DD5e:ファンデルヴァーの失われた鉱山2

2/4はD&D5版でスターターセットを遊んでみようぜ!っていう企画でした。

つうわけでまだまだスターターセットを遊ぶ人が多いと思うので、ネタバレは極力行わない方向です。
割と今回も敵が強かった気がしますが、1レベルの時と比べると安定度は上がった感。

ネタバレは無いはずっ

続きを読む

skypeに辟易してappearを使ってみた話

雷鳴山キャンペーンはオンラインセッションとオフラインセッションの中間ぐらいで遊んでるわけですが、日に日にskypeが使いにくくなっております。

てなわけで、表題の通りskype以外のビデオチャットサービスを使ってみました。

https://appear.in/

利用方法はappearで検索すると解説している日本語サイトもあるよ。

CromeやFirefox、Operaのみとブラウザを選ぶようですが、すごい簡単に使えるのと、良好な会話品質が好印象でした。オンセで一見さんと遊ぶときなんかは特に便利かもしれません。

 

 

DD5e:ファンデルヴァーの失われた鉱山1

1/7はD&D5版でスターターセットを遊んでみようぜ!っていう企画でした。
スターターセットがめでたく発売されたため、今回からスタートするよー。

つうわけでまだまだスターターセットを遊ぶ人が多いと思うので、ネタバレは極力行わない方向ですが、
たぶんね、このシナリオは過去の版でD&Dを遊んだ人向け
D&Dは初めてというプレイヤー&マスターがチュートリアル気分でプレイすると結構な確率で事故ると思います。なので
スターターセットのシナリオは割と殺意が高いので、マスターが不慣れな時はだまってレベル2スタートをお勧め
しておきます。

以下ネタバレは無しよ

続きを読む

DD5e「キャラバン警備隊」

12/3はD&D5版でスターターセットを遊んでみようぜ!っていう企画でした。が、スターターの発売が延期されてしまったので、パーティの様子見も含めて軽いセッションをしましょうという方向となりんした。
そんなこんなで、D&D3版用のシナリオ「キャラバン警備隊」をマスターが5版用にコンバートしてくれたものをプレイ。

続きを読む

DD4e:雷鳴P:ToH:恐怖の墓所2

11/18は雷鳴山から続いているキャンペーンでした。通算で60回目ぐらいっぽい。
続きを読む

DD4e:デルブキャンペーン(22Lvの2)

12/6はデルブを随所に挟みつつ遊んでいるキャンペーンでした。
今回は22レベルデルブカスタムだったっぽいです。DMはG氏。

続きを読む

DAC2014:DD5e:体験セッション(PHB)

11/2はDAC(Dungeons & Dragons Annual Convention)2014に参加してきました。
2日目はDD5版。スターターセットのシナリオをプレロールドではなくPHBで作成したPCで遊ぼうという企画です。

DMはD16さん。
詳細は↓に

続きを読む

DAC2014:DD4e:蘇りし死者の都

11/1はDAC(Dungeons & Dragons Annual Convention)2014に参加してきました。
1日目はDD4版。1日で英雄から神話のキャンペーンをするという欲張りなセッションでした。
いいDMさんにマスタリングしてもらってとても楽しかったです。

詳細は↓に

続きを読む

メモ:D&D insider

本家の D&D insider が引越ししてたのでメモ
http://archive.wizards.com/dnd/tools.aspx

ザ・テスト中

WordPress でBlogしてみる。

DD4e:戦闘TIPS

あんまりまとまってないけど、つらつらと考えたアレコレ

続きを読む

DD4e:バーバリアン/ソーサラー

DD4eの6/4のセッションで表題のハイブリットキャラクターを作成したのでアレコレ書いてみます。

続きを読む

調整

セッションの日取りが決まりません/決めれません。複数。
人はサイコロのみに生きるに非ず。セッションより大事な事は沢山あると思うの。

と理屈ではわかってるんだけど、己のサイコロ振りたい(+)欲求と各人の意見調整マンドクセな(-)欲求が鬩ぎあっております。いや、用事を思いつかせない程の魅力的なセッションが提供できればいいんだけどねぇ・・・いろいろ足りなかったり理屈先行すぎで俺のGM魅力無いよね、とかモチベーションも若干後ろ向き気味。

むちゃくちゃつまんないセッションするか、無闇に楽しいセッションすればいいのかもしれんけど・・うーん。

でだ、おまいらの身勝手な口から垂れ流すワガママの前か後ろに、そんな矮小な自分と遊んでくれる他人への感謝の言葉ぐらいつけろよ!いや、つけるとギスギスしなくていいんじゃないかな、たぶんそう思う。あ、こんなブログ読んでくれてありがとうございます。

DD4e買う・・・のか?

まあどっちかっつうとアイマス動画の影響が強いんですけどね^^;と最初に逃げをうちつつ。

最近身内用の自作シナリオがなーんか造りこめない感じでして、ちょっとスランプ気味。DX3もMHEも大まかなネタは固めるんだけど、伏線貼りたいな~とか各PCとかパーティ構成に応じてイベント用意したいよね、ってとこで上手くいってない感じ。

ほんで市販シナリオすればええやーん、と思ったわけではありますが国産シナリオは割と微妙なんですよね・・・いや探せばあるのかもしれないけど、俺情弱乙。

てなもんで、市販シナリオならDnD方面充実してるよなーと隣の芝生状態なのであります(いまココ)

とはいえ、3.5eを今から揃えるのは厳しいし、4.0e買うのかよ?誰か遊んでくれる奴はいるのかよ?と唸り中。1シナリオだけってんならプレイヤーさんもルルブいらないと思うけど、キャラクター成長させたいってなるとルルブ各自で必要だよなー、それはリソース食うよなー(お金もさることながら、読む時間も)と。

悶々

その昔買った4.0eのプレイヤーズハンドブック1さんとシャドウフェル城さんが寂しそうにこっちを見ている・・

カレー寓話

ある日、みんなでカレーを作ろうということになった。

続きを読む

次のページ →