DD5e:ファンデルヴァーの失われた鉱山1

1/7はD&D5版でスターターセットを遊んでみようぜ!っていう企画でした。
スターターセットがめでたく発売されたため、今回からスタートするよー。

つうわけでまだまだスターターセットを遊ぶ人が多いと思うので、ネタバレは極力行わない方向ですが、
たぶんね、このシナリオは過去の版でD&Dを遊んだ人向け
D&Dは初めてというプレイヤー&マスターがチュートリアル気分でプレイすると結構な確率で事故ると思います。なので
スターターセットのシナリオは割と殺意が高いので、マスターが不慣れな時はだまってレベル2スタートをお勧め
しておきます。

以下ネタバレは無しよ

 

第1回(2018-01-07Sun)
・シナリオ導入は割とオーソドックス。冒険したくない冒険者みたいなPCがいなければ概ね問題ないかと思います。
・こちらのPCはプレロールドではなく、PHBで個別に作成しました。
・パラディン(ドラゴンボーン),バーバリアン(ドワーフ),モンク(人間),クレリック(人間),ウィザード(エルフ),バード(ティーフリング)の6人パーティ。
・DMのダイス目の殺意高かったです[*1]。
・割とローグ殺しのダンジョンなので[*2]、キャラクターにローグがいる場合は難易度下げるかローグなら隠密失敗しても情報が得られないだけで、敵に発見される事態にはならない、みたいな手段を考えておくといいんじゃないかな?
・敵方出目20でパラディンさんが一撃気絶 → パラディンさんの番で出目20で即フッカーツ!
・死人は出ませんでしたが気絶した人は多数。でも何とかクリアできました。
・俺がDMなら一部のモンスターはきっと差し替えます。
・反省会ではマスターも(殺っちまわないかと)ドキドキしながらマスタリングしてたとの事。お疲れさまでした&ご配慮ありがとうございました。

てなもんで、次回は2/4日曜のセッションとなる予定です。レベルアップが簡単な割に強さが実感できるのは5版のいいところですね。
では次回もよろしくお願いします。

 

[*1]:DMに殺意が無いのは判るんだ。でもダメージダイスはほぼ最高値を示すんだ。
[*2]:ローグが先行偵察→ダイス目奮わず敵方に発見される→PC側がダンジョンに雪崩れ込んでグダグダ展開、って行きそうなのが不安。その後、ローグ無しパーティで偵察無しで突っ込んだ方が被害少ないとかだったらローグ必要ないよね、となって欲しくないぞと。PCのダイス目が良ければ問題ないと思いますが、1Lvローグが貰えるボーナスはあんまり高くないです、はい。

 

       

コメント

コメント(1)

  1. GRIM on

    ご参加ありがとうございました

    DMのダイス目もかなりアレでしたが・・・
    事前に同じPCで1レベルセッションやってる
    +巻物や鎧などのプラスがあってもこの難易度でしたから、
    素直に2レベルにするのが良さそうですよね^^;