DAC大阪2018行ってきたよ!

2/9~2/12の日程でDAC大阪行ってきました。
やっぱり色んな人と遊べるのは楽しいですね。


1日目
・DMはシロウさん。DD5版の3レベル卓。
・ちょっとSFちっくな味付けもありつつのダンジョンシナリオ・・・
・のはずでしたが、敵側調査を行った結果、別ルート攻略のアイデアが発生。
・DMもこれを了承してくれて、バード&ウィザードのシャッター祭りで突撃。
・初心者向け卓との事で、シロウさんの丁寧なマスタリングが好印象でした。
・あと日本海側大雪で参加危ないかも?というプレイヤーさんが間に合って良かったです。
・他のプレイヤーの皆さんもありがとうございました。

2日目
・DMはりゅうくさん。DD5版の5レベル、アイドルマスター卓。
・ついに!私も!伝説の!アイマス卓に!
・IDOLM@STER 大阪公演を間近に控えたアイドル達の大切なアイテムを「みうらさん」が持ち出して・・という展開。
・追っかけっこの途中で時空を飛び越え、なぜかエレベーターのない大阪城とかサルっぽいお殿様とか・・・
・天守閣に待つ太閤殿下からティアラを取り戻すため、大阪城を進むアイドル達・・・そしてまさかの真田丸コラボ!
・簡易マップを進みながら、途中のNPCに小クエストを依頼されたり戦ったり。
・PCは6名。輿水幸子ちゃん(パラディン)がタゲ取りと弄られ役を独り占め。
・他、りょうちん(ソーサラー)・あずささん(ウィザード)・亜季軍曹(アーティフィサー)・大原みちる(パンの子クレリック)・星井美希(ヘクスブレード、自分)のメンバー
・結局6~7遭遇したのかしらん。序盤の戦闘難易度はごく軽め、徐々に戦闘がシビアになっていくという展開。軽い戦闘を何度か行うってのは、互いのPCの得意なことが徐々に把握出来るので、プレイヤーにも判りやすいです。とても参考になりました。
・あとは各プレイヤーのネタオンパレード。ギャラクティカベーカリー!!とかパワーワードすぎますよね。
・飲み会の時の話題で出てましたが、アイマスキャラをPCにすることでPCの目的とか性格の把握が圧縮できてそのぶんプレイが濃くなるよね、と。納得。
・今回初挑戦のヘクスブレードさんは5LV。魅力殴りが出来て2回攻撃もあるというお便利キャラ。ファイターやパラディンに比べて強いか?って言われると微妙ですが、適度にダメージ稼ぎつつサブ制御役として動く感じが良さそう。戦闘MAPは全体的にコンパクトだったので、エルドリッチおにぎり*1の出番はありませんでした。

その他
・DAC前日から3連荘で飲み会。いい話が聞けました。でもPF勢は酒豪ばかりだな!
・いい会場でした。天井高いせいなのか防音しっかりしてるのか、隣の席の声があんまり気にならなかったのよね。
・帰りの飛行機のシートに座ったところで欠航で伊丹に戻るという展開。飛行機ってそういうもんだと思ってしゃーねーなと。ま、トラブル経験すればその分ノウハウも溜まるしね!
・遠かったけど行って面白かったぜ!

 

*1:エルドリッチブラスト。5Lvで2本撃てて、魅力修正値もダメージに乗るというウォーロックの代表呪文。何故おにぎりなのは劇場版iM@sを見るんだ!

       

コメント

コメントを受け付けておりません。