北海道行ってきたよ

2021/6/15~2021/6/22の間、北海道行ってきました。

・緊急事態宣言延長の前に予定決めちゃったんだ。中止はしなかったんだ。ゴメン

・6/15(火)の23:00ごろ仙台出発→翌朝のフェリーで函館へ

・6/17(水)は函館観光。朝はイカ食ってスタート。パーラーきくちさんのアイス美味い。五稜郭タワー閉店中で残念、資料館はまずます?函館山は霧!函館北方民族資料館がなかなか見応えありました。夜はラッキーピエロでメシ食いつつ、函館山ライブカメラを見てましたが晴れることは無く残念。パコ函館さんが思った以上に立派でスゲー!そして水曜定休日の多いこと多いこと。次は木曜日からスタートしような!

・6/18(木)は札幌目指してゴーゴー。本来は余市・小樽方面の予定だったんですが、余市のウイスキー工場は売店も含めて休業中との事で、室蘭苫小牧の南回りルート。早起きしたんで噴火湾沿いの下道を通りつつ、洞爺湖(寂しい)→昭和新山(休業中だけどちょっと良かった)→白鳥大橋(でっかい橋はいいよね)→ノンシャランさんでポークチャップ(厚い、旨い、柔らかい!)→地球岬(曇ってて水平線の区別がつかーん!)→室蘭工業大学(ただいま母校)→登別温泉(日帰りで1~2件営業してました。開いててよかった&いいお湯でした)→時計台→札幌KHB→松尾ジンギスカン(酒のみてー!)

・6/19(金)は旭川目指してゴーゴー。ルート案いくつかあったんですが、日高町でサイレンススズカの墓参り→富良野→旭川って工程。墓前でガチャ引いたりしつつ、日高町から富良野に向かうところで景色が一気に北海道らしく(偏見)→富良野ラベンダー畑(いい天気だったけど、ラベンダーは7月からなー)→青い池→白ひげの滝と観光。や、富良野は観光力高いわねー→旭川よしのさんで味噌ラーメン食べつつ旧友とお話→旭川モンゴル村で一泊(俺たちの旭山動物園はココだったんや!)。

・6/20(土)は北見が宿。本来は旭山動物園でまったり観光しつつ北見着の予定だったんだけど、やはりココも緊急事態宣言下で休業中。なんでこの日も走る走る!旭川→三国峠→釧路→厚岸→摩周湖→美幌峠→船長の家と超ロングラン。豚丼おいしー、釧路湿原ガッカリ(展望台からの景色がちょイマイチ)、厚岸で地場ウィスキーゲット、摩周湖→美幌峠はいい天気でサイコー!、そして北海道風景とドライブ満喫しました。楽しかったぜ。船長の家は噂通りのものすごいご馳走祭りでした。一人あたりカニ3種類つくんやで。

・6/21(日)は知床半島めぐり。知床半島はいい景色でした(写真映えもスゴイ)→羅臼でバフンウニ(このために6月に旅行したといっても過言ではない!)→女満別で泊まり

・6/22(月)は北海道最終日。この日が緊急事態宣言解禁日だったので、ココだけは回っとけな網走監獄博物館へ(やっぱり行って損は無かった)。その後、一路苫小牧向けてゴーゴー!→グーグル先生だと帯広経由で苫小牧案内されるのね→途中のPAで売ってた夕張メロンうまーい→千歳空港でショッピング&メシ→苫小牧から仙台向けてフェリー乗るわよ。

・6/23(火)の10:00ごろに仙台港着。フェリーは「きそ」でしたがさすがに船齢が・・・、波の揺れというよりスクリュー由来なのかエンジン由来なのかの振動の方が大きかったかも?(とはいえ夜は割とぐっすり寝れたし、翌日には気にならなくなってた)

そんなこんなで総走行距離2,487kmの北海道旅行。自分的にはロングドライブ&観光満喫できてよかったなり。五稜郭・旭山動物園・富良野あたりはもっかい行ってみたい気はしますねー。あと酒な。同乗のあざなえるさん&AOIさんありがとーん。