ホイールバランス

プレ子さんついに本調子!


実家から持ち帰ったプレ子さん(プレサージュ)なのですが、高速道路でハンドルが振動する現象が発生しておりました。

経緯としては
・中古で買ったけど、夏冬タイヤ無し。
・純正ホイールには冬タイヤ組んで、夏タイヤはアルミ買うべ!
・17インチのアルミは高いから、まず中古ホイールを物色。
・新古品(未使用)あるじゃん!安いじゃん!買うじゃん!
・兄上様にタイヤ頼んで帰仙。

・組んだらオフセット合ってねー!=>中古屋さんの表示ミスぽい
・そのままだとタイヤ位置が凹まって格好悪し=>仕方ないからスペーサー装着
・車受け取り=>一般道は快適=>高速でハンドルに振動ががが

・自分<ハンドルが高速で振動するんだよ!
・兄<仙台のクルマ屋で見てもらえ
・タイヤ館R45号店さんにGO(←ネットで見たらホイールバランス系の設備が多そうだった)
・店員さん<スペーサー入ってると軸がぶれる事ありますからねぇ。
・とりあえず、タイヤのボルトを手締め(←中心がずれにくいらしい)と前タイヤ2本のバランスを再測定してもらう事に。
・店員さん<ちょっと前タイヤのバランスずれてました
・自分<そんでは走って様子見てみます。

そんなこんなで高速走ってみましたが、すこぶる快調でした。もうねトルクはあるわ、車内は静かだわ、東北道でも跳ねないわ、で大満足。
解決して兄に連絡してみたのですが、一応タイヤ組んでもらったときにホイールバランスは取ってもらってたぽいです。ただし、機械の精度もあるもんなので完璧ではないよ、との事。
実際、バランス取ったのはホイールの外側に15グラム、内側に5グラム程度でした。こんなもんでも高速だと影響あるんですね。お勉強になりました。あとタイヤ館R45号店さん、丁寧な対応ありがとうございました。ちょっと遠いけど、来年春のタイヤ交換はお願いしにイクヨー!

さ、遠乗りが楽しみです。燃費はまだわかりませんが。

       

コメント

コメントを受け付けておりません。