C82まんがまつり帰還

つうわけで無事にまんがまつりから帰ってきました。


今回もつらづらっと書きますと

・今年は全般的に涼しい感じでした。助かった。
・日曜に一時的にスコールがあったものの自分は被害に合わず。
・男性向けジャンルは分散傾向かしら?
・東方関連は去り行く人もいれば、新規参入もある様子。参加者型メディアミックスみたいなもんだしね。
・まどマギとなのはさんは息長いですね。
・男性向け恋愛ゲームが減った分、女性向け恋愛ゲームが伸びてる気がします。
・やっぱりタイバニは強いですね。
・がんばれTRPG
・海外の人見かける確率が増えました。コスプレイヤーさんも結構いた様子。

・今回は首都高堪能した(笑)
・やっぱトルクのある車は楽ですね。VQエンジンさんラブ。

 今後伸びそうなのは境界線上のホライゾンですかねん。同人ジャンルは燃料が良いか、燃料が継続的に補給されるか、逆に参入者が徐々に増えるか、あたりの要素があると伸びやすい気がします。(東方とかシューティングジャンル障壁があったために徐々に参入者が増えた。)
 その点、ホライズンは小説のサイズが適度な障壁になるため、徐々に参入者が増えてくんじゃないかしら?同人ポテンシャルは結構高そうだしね。

というわけで、今回も羽生さんはじめ、多くの方にお世話になりました。冬どうなるかは不明。

       

コメント

コメント(1)

  1. tomy on

    この暑い中江戸遠征3日間お疲れ様でした。
    今度武勇伝をお聞かせ下さいませ。