かきくいほうだい(記載1/10)

1月8日は友人主催のコンベがあったわけなのですが、案の定寝坊。ゴメンヨ。
うだうだしてたら昼食の誘いがあって、いつのまにか牡蠣喰い放題へ言って来とさ。


最初は蕎麦の予定だったのですが、Tomy氏が仕事で関った話もあり、ネタとしても面白そうだったので、
松島観光協会主催 かき小屋(期間限定)
スゴイヨ。
獲れたての殻つき牡蠣が鉄板の上にぶちまけられて(スコップで!)、それを煮えた端から割って食う♪という豪快なスタイル。牡蠣も生で食べるより、ちょっと火が通って半煮えの状態が最高に美味しいですな。
自分は10~15個ぐらいはウメーウメー食べてましたが、山育ち故、あまりに強い磯の香に負けてダウン。25個ぐらいですか。一番食べたのは超勤労青年のTomy氏、参加した3人のうち2人がダウンする中一人健闘しとりました。60~70個ぐらい食べたのかな?
テーブルで殻割を手伝ってくれたおねいさん(妙齢)のお話ですと、カキの殻が一斗缶に山盛りになったぐらいで百個だそうで。自信のあるかたは挑戦してみてはどうでしょうか?

       

コメント

コメントを受け付けておりません。