DD4e:巨人族の逆襲20141011(雷鳴P)

9/27は「シルヴァークロークス戦記 巨人族の逆襲」でした。
今回で巨人族は17回目、パーティ通算で38回らしいですよ。DMは自分。ついに巨人族最終回です!


セッションについて

  • クライマックス編(その2)
  • 今回は芋煮会&最終回ってことで遠方からも駆けつけて貰えました。久々の全員がオフラインで集まってのセッションです。いいものですね。
  • 最大限努力したパーティだけれど、ピラノスは復活してしまう。さあ最後の戦いだ。
  • PCの出現位置がランダムで決まる仕掛け、シャナイラが1人遠隔地に登場してしまい苦戦を強いられる。
  • 方針としてはピラノスは神造祭器の完成にて対処し、雑魚とファイアータイタンを駆除する流れに。
  • ピラノスに苦しめられながらも、なんとか神造祭器を組み立てていくPC達。
  • 途中Bard17のStrings of Fateから一気呵成に兵士役のファイアータイタンを削り殺すパーティ。目標AC37が反応31に変わるのは、AC狙いの多いこのパーティには効果絶大。
  • そしてついに神造祭器が完成。拾う=>攻撃する=>その場に落とす、で順次攻撃を繰り返すパーティ。
  • NPC枠で出場してたトルガーさんが止めを刺すところだった。
  • 削りあいを経てついにピラノスの撃破に成功。おめでとう!

シナリオ調整とか自作技能チャレンジとか

  • 氷の大地に関しては普通の大地にしてます。理由としては敵の移動力が相当あるので、そこまでPC縛らなくてもいいかと思ったのと、技能チャレンジでいろいろ動いて欲しかったので。
  • 神造祭器の技能チャレンジについては、ほぼ1からオリジナルで作成しました。
  • 成功○回・失敗△回の形式ではなく、5つの欠片をそれぞれ活性化し組み立てる技能チャレンジ。
  • 実際の技能チャレンジシートはこれ → challenge_P3
  • 楽しんでもらった気はするけど、技能難易度はもう少し低くても良かったかも。
  • その他、ピラノスさんは若干火力高め、状態異常弱めに調整しております。
  • かなり厳しい戦いになってしまった感。無限回問答無用幻惑パワーは(シナリオ通りだけど)良くなかったですね。

そんなこんなで無事大団円。約1年半を掛けて17回の巨大シナリオを完走しました。
途中プレイ環境をどどんとふに移行したのもいい思い出。
プレイヤーもキャラクターも長いセッションの中で成長していったと思います。
ネンティア谷のみならず、世界を救った「伝説の」英雄として活躍できたんではないでしょうか。

**

ちなみに大団円後の「引き」でミノタウロスPCを罠に嵌めつつ、バフォメットの無限迷宮にご案内。
ダンジョン誌や遊んでない影のピラミッドあたりからネタを引っ張りつつシナリオ自作していきたい所存。

いろいろ書きましたが、長いセッションの間プレイヤーの皆さんお疲れ様&ありがとうございました。
次回からもよろしくお願いします。

.
.
.
.
.
.
おまけ
==メンバー構成と一言コメント== 全員17LVです。
エルスティン 防衛役:ドワーフ/ファイター/アイアンヴァンガード
ハンマー防衛役。Str-Con-Wis型のイケイケ女ドワーフ戦士。
セッションを通じて巨人大嫌いロールプレイが印象的。最後はモラディンのツールを譲渡される。
イヨエアクン 防衛/撃破役:エルフ/バーサーカー/シャドウ・ダンサー マルチクラス:モンク
ドルイドからバーサーカーに再構築し高機動防衛/撃破役に。巧みなテレポートパワーの使用により不思議な移動を披露。
火力面というより立ち回りで活躍。MAPが広かったり面倒だったりした時に生き生きしてる。
アイレー 制御役:ジェナシ/ウィザード/ブラッドメイジ
エラドリンソードメイジウィザードから大転生。ジェナシ種族パワー+自傷行為からの範囲魔法は撃破役なみの火力。
トゥム練達からの幻惑or盲目の切り替え制御がいい感じでした。
シャナイラ 指揮役:ヴリロカ/バード(スカルド)/マスタースカルド
中後衛型指揮役。Dex極-Cha型、スカルドオーラを展開しながらダガー投擲でパワー発動のビルド。
父上が冬越村の代理領主として派遣される。冬越村は半壊したもののなんとか持ちこたえた。
ガヤルド 指揮役:ミノタウロス/ウォーロード/グローリアスミュルドン マルククラス:ファイター
ルーンプリーストから突撃パワーの多いウォーロードに転向。汎用パワーでの回復力もかなり高い。
高貴なる武器「オナーブリンガー」を所有するウォーロード。果たして雷鳴山にミノタウロス都市は築けるのか?
インディ 撃破役:ヒューマン/レンジャー/シャープシューター マルチクラス:バーバリアン
遠隔撃破役。Dex-Wis型、連射型レンジャー。あっちゅうまに敵HPを削る。でも逆に飛び出してボコられる事も。
シャープシューターとターゲッティングウェポンの組み合わせはヤヴァイ。受身じゃない勇者になって欲しいなぁ。
=============================================

       

コメント

コメントを受け付けておりません。