DAC2014:DD5e:体験セッション(PHB)

11/2はDAC(Dungeons & Dragons Annual Convention)2014に参加してきました。
2日目はDD5版。スターターセットのシナリオをプレロールドではなくPHBで作成したPCで遊ぼうという企画です。

DMはD16さん。
詳細は↓に

  • プレイヤー5名。パラディン・弓ファイター・バード・クレリック・ローグ(自分)。
  • シナリオ詳細については伏せます(たぶんいつか遊ぶ機会あると思う)。
  • ローグなので先行偵察するもんだと思ってましたが、システム的に隠密は60%ぐらいでしか成功しないっぽい。
  • なので見つかって隊列の悪いまま戦闘始まったり、トラップ発動されたりと結果として迷惑な行動でしたね。
  • D16さんの操る敵はかなり的確に各個撃破を狙ってくるムーブでした。
  • 中盤ぐらいで大きいの1撃喰らってコンプリートデス。
  • なんですが、すぐに別名キャラで合流させて貰えました。そっからチキンに行動したけどね。
  • 2Lvに上がると結構強くなる気がしますね。HPとか。
  • パラディンさんが攻撃を一手に引き受け、ACで耐え切ってたのがカッコ良かったです。
  • パーティとしては大物食いの相がありましたね、序盤はいいんですが、クライマックスは小物から各個撃破に走っても良かったんじゃないかと。
  • いろいろあったんですが、ダンジョン2つやって時間内に終わるD16さんすげぇ。

  • コンプデス後、しばらく腐ってました。卓の皆さん本当にごめんなさい。

 今回5版を遊ぶのは初めてだったわけですが、システムとしてはかなり軽量化に努めてるという気がしました。PCが取れるアクションも重たくならないようにしつつ、特色は出せるようになってます。特技なんかの選択肢も整理されており、ルールに不慣れだと強い特技を知らなくてお荷物、的な事象は起こりにくくなってるんじゃないかなぁ・・・
 プレイした分でざっくり言うと、「重たくならない3版系列」という感じでしょうか。戦闘部分が重くない分、ストーリーが進みやすいというのを多くの人が言ってました。でもグリッド(マス目)戦闘ルール欲しいです。出来ればファイアボールは四角いやつで!

とりあえず日本語が出ることを祈っております。

そんなわけで楽しいセッションでした。DMおよびプレイヤーの皆さんお疲れ様&ありがとうございました。
また何かの機会で逢うことがあればよろしくお願いします。

       

コメント

コメントを受け付けておりません。