DD4e:デルブキャンペーン(23Lvの1)

1/3はデルブを随所に挟みつつ遊んでいるキャンペーンでした。
今回はオリジナル遭遇が1つと23レベルデルブを1つでした。DMはG氏。

  • PC達は23Lvにレベルアップ。
  • 前回インピルダーの王として立ったジョシーさんの戴冠式から。
  • ジョシーさんは神話の運命変更で再構築。レジェンダリーソブリンで名実供に王様ビルドですよ!カッコイイ
  • デーモン&ティアマトの軍勢と正面切って戦っているインピルダーだけに、戴冠式に招待された者は全員出席してくれるという期待盛りだくさんな状況。
  • いろんな情報を集め、ついにティアマト討伐の手段が判明。手段も神話級らしい展開で血が沸きます。
  • そんな中、昔馴染のヴァンパイアさんが不穏なリッチの情報を携えて来訪。
  • そいつあヤバイぜ倒そうぜ、という方針が出たところで、リッチ側からインピルダーの宮殿へと奇襲。これが1遭遇目。
  • MAP上に点在する来賓の損害を可能な限り防ぎつつ、来襲者を駆逐しろっていう遭遇。展開は楽しいんですが、モンスター知識判定に成功するたびにその能力に戦々恐々とするプレイヤーサイド。
  • 遭遇後大休憩との事で、マリウス(ウィザード)とイリス(クレリック)が一日毎で敵の一時放逐を狙う戦術を軸にフルパワー戦闘の予定でした。
  • がしかし、自分のダイス目が恐ろしく良かったのよね・・・1ターン目にクリティカル計4回出して大勢が決してしまいました。シュドナール(自分)の1ターン目の行動 1)Thunder Summonsで敵を集約,3体のうち1回Crt / 2)APからPrismatic Lightningで盲目化,4体のうち3回Crt / 3)Spur the Cycleで追加アクションからThunder Bomb / 4)Quickened Spellcastingによるマイナーアクションで Blazing Starfall
  • DM側も相当の苦戦を予定して1遭遇のみの予定だったんですが、時間に余裕が出来たので23デルブを少し進めることに。
  • 1遭遇目だけでしたが、配置やMAPが厭らしい作りでした。こっちもダイス目の妙で危険な配置からの開始にならずに勝利。ドラゴンボーンか永劫起源に追加30ダメージとかどんだけだよ(笑)、と言いつつもMass Charmで同士討ちをさせたりしつつ面白い戦闘でした。
  • 今回はダイス目でかなり楽になった感がありましたね。
  • セッション後は新年会!デルブ参加者以外の方も来てくれて楽しく飲めました。

そんなこんなで今回も楽しいセッションでした。DMおよびプレイヤーの皆さんお疲れ様&ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

       

コメント

コメントを受け付けておりません。