バッテリー交換

セッション終わって夜飯でも食べようと思ったらエンジンが掛からなかったでゴザル。
もともとヘタり気味との事で、実家から交換用のバッテリーを持たされてはいたんですが、夏タイヤ交換まで持たなかったみたいです。

一旦G氏にお手伝い頂いてブースターケーブルにて起動、その後カー用品店で交換してもらう流れを考えていたのですが、Youtubeでバッテリー交換の動画みたら自前で出来そうだったのでチャレンジしてみました。
最初プライマー一本で頑張ろうと試みましたが、ネジ舐めそうだったので早々にリタイア。会社で工具借りて再チャレンジしたところ、小一時間で交換完了しました。エンジン掛かるー。

バッテリー交換のTIPS
・既存のバッテリーを外してプラス/マイナスを間違えないように結線するだけ。
・自車の場合、10mmと12mmの6角ソケットとラチェットハンドルのみで作業できました。
・適度に慎重にやれば火花とか出ません。
・カーナビの設定なんかは一部吹っ飛ぶ可能性があります。
・意外と出来るもんなんで、やってみれー

       

コメント

コメントを受け付けておりません。