人間ドック

7月頭ですが、5年に1度の割合で来る人間ドックに入渠してきました。

  • 初胃カメラ&大腸カメラ2度目。
  • 胃カメラ辛かった。寿命縮むほどではないですが。バリウムとどっちと聞かれたら超悩むレベル。
  • 大腸カメラの診察は以前よりずっと楽。でも前の日からの指定食事と下剤がつらい・・・
  • 医療機器も日々進歩してるのねー
  • 体組織計の立派な奴で、腕・胴・脚の筋肉量・水分量・脂肪量が測定されるという。凄いわ。
  • で、先日結果が返ってきました。
  • 体重が微減。肝機能と血液(脂質)がけっこう改善。まだ脂肪肝。
  • 自転車の効果が一部出ている模様。γGPTとか中性脂肪が正常値でヒャッハーなんだぜ。
  • 体重とメタボについてはもう少し掛かりそう。そりゃ20年掛けて培った脂肪ですから・・
  • 逆に悪くなったのは尿酸値とカリウム量(血液)。運動した後のリカバリが上手くなかった模様。
  • なんで尿酸値下げるために水分多目、カリウム摂取量を増やす為に麦茶生活な昨今です。
  • 自転車で週2~3時間コンスタントに運動できてるのは大きいですね。いまのとこ飽きてないし。
  • 来年はもう少しいい結果が出るように頑張る!
       

コメント

コメントを受け付けておりません。