遠刈田ライド

代休が取れたのでロングライドするぜー!雨だったけどな。

・今年は会社の仕事が入る事が多くてツライ。でもうちの会社はちゃんと代休取れるんだぜ。
・てなもんで七ヶ浜に一緒に行けなかったGRIMさんとロングライド。
・一週間前ぐらいから天気予報見て戦々恐々。
・当日朝が曇天~小雨ぐらいだったのでせっかくなんでレッツゴー。
・コースはこっちが行った事のある遠刈田へ。適度に上りも平坦もあるし信号少ないからね。
・AM9:30スタート、気温は20度か少し下回るぐらい。
・村田に着くぐらいまでは割りと快調。少し峠を登ってもまだまだ元気。
・そのあと徐々に雨足が・・・立ってるだけならそうでもないけど自転車で走ると結構。
・それでも視界不良とか水溜りでグリップ危険とかはないので遠刈田まで走る。
・お昼は遠刈田の蕎麦屋さんが定休日だったので、もう少し頑張って登って蔵王チーズ工場まで。
・ここへ来たら定番。モッツアレラチーズをホットプレートで焼いてバケットに乗せて食す料理「ラクロネット」。
・昼食と買い物をして・・・天気は悪化傾向。
・まあ来てしまったものはしょうがないので合羽を羽織りつつ下山コース。
・峠を避けて白石方面→阿武隈川沿い→4号線→岩沼から県道39号→途中で県道258にスイッチ→帰宅
・人も自転車もだいぶ汚れました。CAAD8さんは帰宅後バケツに水汲んでスポンジで泥落とし→室内乾燥、でいいかな。
・走行距離117.7km,移動時間5h22m,停止時間2h59mの合計8h21m。かなり乗った!
・今回は羽生さんから貰った「自転車の教科書」のおじぎ乗り(やまめ乗り)にところどころでチャレンジしてました。
・猫背にせず、腰からお辞儀をするような感じ。またはイチロー選手の守備姿勢から足を狭めた感じ。
・やってみた処たしかに回しやすくて空気抵抗も下がってる気がする。あと首と腰が楽になって○、腕がちょいきつめで△。
・あと自分は尿道が圧迫された気がしたので穴空きのサドルに変えました。
・絶対いい乗り方とまで断言は出来ないけどもう少し練習してみよっかな。

・疲労/筋肉痛は太腿周りが大、ふくらはぎが小、その他微小。あとハンドルの持ち方で尺骨神経を圧迫してしまうのか、右手の薬指と小指だけ痺れが残りますね。

そんなこんなで雨の中のロングライドとなりましたが、長距離走った達成感はあるやね。また機会見つけて遠乗りしたいものです。

0827gatta
今回のルート。急坂は少なめ。小休憩できるミニストップさん大感謝。

       

コメント

コメント(2)

  1. OTO on

    ロングライド快適のお供、分厚いバーテープをお試しあれ。(私は試したことありませんが、バーテープの下に敷くゲルプレートもありますよ!)

  2. GRIM on

    ラクロネット、美味しゅうございました

    雨後のメンテはちょっと悩ましい感じですね
    当日は帰宅後飲み会だったので、そのまま乾いてしまいました。
    その後掃除してみても、なかなかじゃりじゃり感が取れないので、
    お店で洗車調整してもらおうと思います。