秋保ライド

台風一過で秋保大滝見に行ってきたよ。

・今年の台風28号はいろいろ水害ありましたが、自分の周辺は特に影響なく。被災された方にはお見舞い申し上げます。
・日曜の午前中が空きそうだったので、ちと早起きして秋保大滝までCAAD8さんでゴー。
・服装は半袖サイクルジャージにビフタイツ。走り出しからでも寒くはなかったです。
・家=>48号線=>西道路=>錦が丘=>秋保=>大滝=>国道457号=>国道48号=>帰宅 の流れ
・定規山とほぼ同程度。標高的にはこっちが楽。
・錦が丘から秋保に抜けるルートは勾配で苦労する程ではないし、路肩もそれなりに広いです。でも自動車がエンジンふかしてるのでPM2.5的にはイマイチ。
・秋保入ってからの道が気持ちいいですね。
・帰りは国道457号、坂だけどゆっくり登れば問題ないかな。
・国道48号作並街道はやっぱり交通量あって、路肩も広くないのであまりお勧めできない感。下りなので車の切れ目にスピード出して通過。
・走行距離65.5km,移動時間2h45m,停止時間0h45mの合計3h31m。丁度いいぐらいでした。

・おじぎ乗りは結構いい感じかも。平坦~ゆるい下りでスピード出るし疲労度も少なめ。腕と手のダメージも少なかった気がする。
・平地のケイデンスは75rpmぐらいですかね。90とは行かないまでも80ちょいぐらいは回せるようにしたいトコロ。
・上り坂はトルク(足)よりも心拍数(心肺機能)でキャップが掛かる感じ。これは(無理せず)鍛えていくしかないね。
・仙台=>名取=>村田=>川崎=>秋保の国道457号ルートが面白そうかも。

涼しくなって冷却に体力取られないんで走るにはいい季節ですね。60~100kmぐらいを何本か走れるといいなぁ。

0913ootaki
今回のコース。午前中のうちに帰還で雨も降らず快適。

1194963
例年の芋煮会場を近場の橋から。増水してますが、水が引けば芋煮できるでしょ。10/3(土)予定。

1194964
秋保大滝。朝なんで人少ないです。道路的にはもう少し先まで足が延ばせるかも。

       

コメント

コメントを受け付けておりません。