花見の下見?

仙台から南、大河原には一目千本桜という観光名所があるわけですが、
そこへロードバイクで行きたいな、下見しとくかな、という3/20の自転車。

・天候はバッチリ晴れでしたが、強風でした。
・今日はスピードも出て調子がいいなあ → 追い風でした。
・コースは自宅→閖上朝市→阿武隈川河口付近→うろうろ→スリランカセンター→帰宅。
・前日に誘ってたT氏と閖上で合流しつつ、南に向う感じでした。
・すごい強風で追い風と向かい風の落差の厳しいこと。
・県南方面のルートですが、下の3路線が大型車交通量多いので、なるべく避けたい感じ
 ・国道4号線
 ・宮城県道10号線(塩釜亘理線)
 ・宮城県道39号線(仙台岩沼線)
・今回はこの3ルート殆ど通らないで済んだので、割と快適でした。T氏から教わった裏道が良い感じ。
・阿武隈川河口付近のサイクリングロード(CR)の快適さパナい。道幅広いし道路に凸凹無いし。
・ただ、国道4号・国道6号・JR常磐線を超える箇所はぶっつりと分断されます。迂回すらできない箇所もあるので要注意!
・なんで大河原の一目千本桜を仙台から見に行く場合に阿武隈CR使ってってのは難しそうです。
・可能性のありそうなルートとしては
 ・名取川付近から県道258号(仙台館腰線)を南下、岩沼経由で阿武隈川の南に一旦出て4号を避けて船岡城址へ。
 ・   同上  岩沼付近の4号線の平行ライン(北側かな?)を走るルート。
 ・樽水ダム → 村田 → 大河原。山道ですが激坂までは無い筈。
・ぐらいですかね。拙宅からだと往復100kmぐらいの行程になるかしらん。

・ちなみに走行距離76.3km,移動時間3h33m,停止時間2h47mの合計6h20m。獲得標高537m。平均21.4km/h。
・今回も結局フラペ。次はSPD履いていこうっと。

8208758

       

コメント

コメントを受け付けておりません。