DD5e:RHoD赤い手は滅びのしるし15

D&D3版用の有名シナリオ「赤い手は滅びのしるし」をD&D5版で遊ぼうという企画。
今回は「赤い手は滅びのしるし」3章終盤までのネタバレがありますので一応隠します。

 

第15回(2018-04-22Sun)
・年末年始で忙しい最中ですが、日曜日まるっと遊べるのは良いですねー。
・ジャイアントアウルという航空手段を手に入れたPC達は、手に入れたリッチの経箱を返還すべく死霊王の元へと向かう。
・ブリンドルからの空路を3パターンぐらい提示したところ、赤い手本隊の超上空を飛び越えながら状況を確認するルートへ。
・ブリンドルから1日、襲撃直前のテレルドンを見てみると、すでに先遣隊が町を検分中。
・さっくりヌッ殺して1人だけ生け捕りにすべとPC達。手慣れてきたなぁ・・・
・ホブゴブリンから情報を聞き出すPC。重要NPCとかに関してはそこまで重要な情報は得られなかったものの、フォレストジャイアントのウォークルノーさんをハーン将軍が倒してそれを丁寧に埋葬したとの話を聞く。
・私はそんな事信じない!と呻くミィルアさんのシーンを後に、PC達は死霊王の元へ。
・夜に辿り着いた死霊王の獅子窟。今日はリソース使ってないからこのまま突っ込もうぜとの提案。いや、時間が惜しいのは判るけどPC達はともかく70マイル近く飛行したアウルさん達は疲れているのよ、それを夜の砂漠に置き去りのまま突っ込むの?と。
・結局夜はロレン1人の先行偵察+アーケインアイによる情報収集のみで、翌朝改めて攻略する流れに。

・獅子窟の1Fには超大型のビーヒアがいるぜ!ってのがアーケインアイで判明していたので[*1]、見張り間隔の合間を縫って獅子の口へジャイアントアウルで突入するPC達[*2]。
・守備のホブゴブリンモンク3体を蹴散らし、獅子窟へと歩を進めるPC。
・PC対策なのか、螺旋階段を下った先にはフォッグクラウドによると思われる濃い霧 → さっくりディスペルして部屋を伺うPC達 → シークレットドアはっけーん!
・シークレットドアがあるんなら、その先が重要な箇所に違いないと、他の扉を無視して進軍するPC。
・途中ゴーストさんと何度か遭遇。「自分たちは死霊王様に話があーる!」とダックスが言うんだけど・・・ゴーストさんはお話聞いてくれずに戦闘。ST大失敗での加齢ダメージは食らわずに奥へと進軍。
・シークレットドアの多いMAPでしたが、何とか竜魔将のアルワイさんより死霊王に先に合うことに成功。
・無事、死霊王さんに経箱を返還し、赤い手側への協力を反故にしてもらう[*3]。
・今まで経箱をカタに脅迫されたた死霊王さんは激おこモード。さっそく獅子窟内のライオンゴーストを集めてアルワイさんをボコる。→PC達が少しだけアルワイさんから情報を聞きだした後、アルワイさんは黄色い液体の中へ。 → なむー

・アルワイさんと死霊王という2つの脅威を排除したPC達。一応ここで3章は終了なんですが、帰りのルートを巡ってパーティ会議。
・「ウォークルノーさんをライフスタッフの5チャージ消費して生き返らせては?」、という話題が何度か出てたんだけどさすがに虎の子の復活手段をNPCに使ってしまって、この後の保険無くしちゃっていいの?という議題。
・いろいろ皆の意見を聞いたりしつつリザレクション使ってもいいんでね?というところで代案が!
・ゲーム序盤で細かくセンディングを繰り返していたパーティは、ウォークルノーさんの死亡日をプレイ開始より17日目と推定。→今なら(プレイ開始からこの時点で25日目)レイズデッド[*4]間に合うんでね?と。
・アビスライアクスの癇癪で焼け野原になった魔女の森、その一角に倒された首なしのフォレストジャイアントの死体、そしてPC達が過去にダイアボア料理を楽しく食べた広場には、丁寧に埋葬された墓標が[*5]。
・墓標の前でスピークウイズデッドを唱え、ウォークルノーさんの意向を問うミィルア。

・すでに儂は満足しているが、そなたが私の助力を請うならばそれに答えて生き返ろうとの返答。儂を生き返らせて安全な場所で余生を過ごさせようという意図であればそんなものはいらないとも。
・貴重なレイズデッドの巻物の使用許可をブリンドルに取り、ジェントルリポウズで10日以内にレイズデッドを誓う。
・寄り道をして、貴重なリソースを割き、それでも友人の復活を願うPC達。
・しかしブリンドルに帰ったPC達に新たな状況が持ち上がる。
・助力を要請していたハンマーフィスト氏族からの連絡がまだ来ないとの事。
・まだまだブリンドルの獅子達の奮戦は続く。

DM視点でのアレコレ
・今回3章。どんな展開になるかと思いましたが、戦闘の少ないルートでの攻略となりました。
・10時スタート、セッション終了が20時近くと長丁場でごめんなさい。
・でも今回は、ダンジョン攻略もさることながらPC達のロールプレイが色々見れて面白かったです。
・次回から4章だけど、本編の前に少し小ネタを出すのじゃよ。

てなもんで、次回は5/2(水夜)・5/25(金)のセッションとなる予定です。よろしく!

[*1]:ナイスアーケインアイ。占術師は伊達じゃない!
[*2]:ここも乗り付けに際してサイレンスを使って乗り込むなど、それなら敵も気づかんねっていうエントリー。
[*3]:生命領域クレリックのミィルアさんがちょっと喧嘩売りかけましたがそこはそれ。
[*4]:レイズデッドが掛かる有効期間は死後10日まで。正確にはレイズデットまでの猶予期間を延ばすジェントル・リポウズを掛けるわけですが。
[*5]:うちのハーン将軍は自分にも他人にも厳しく、そして敵に敬意を払うイケメンなのよ!

       

コメント

コメントを受け付けておりません。