DD5e:Lv6用シナリオテストプレイ

DAC東北に向けてLv6自作シナリオのテストプレイをしました。
・パーティ構成は二刀ファイター/パラディン/モンク/月ドルイド/伝承バードの5名。死亡者0名。
・導入やストーリーラインについては大きな不具合は無かった模様。あとは遭遇の調整とかPC提示用の資料作成かな。
・ダイス目がかなり不調だったので戦闘バランスが正しいかちと不安。も一度ぐらいテストプレイしたいところです。
・DAC東北のDMが抽選漏れしたら別のとこで使う予定。

DD5e:RHoD赤い手は滅びのしるし11

D&D3版用の有名シナリオ「赤い手は滅びのしるし」をD&D5版で遊ぼうという企画。
今回は「赤い手は滅びのしるし」2章序盤までのネタバレがありますので一応隠します。

続きを読む

DD5e:ファンデルヴァーの失われた鉱山1

1/7はD&D5版でスターターセットを遊んでみようぜ!っていう企画でした。
スターターセットがめでたく発売されたため、今回からスタートするよー。

つうわけでまだまだスターターセットを遊ぶ人が多いと思うので、ネタバレは極力行わない方向ですが、
たぶんね、このシナリオは過去の版でD&Dを遊んだ人向け
D&Dは初めてというプレイヤー&マスターがチュートリアル気分でプレイすると結構な確率で事故ると思います。なので
スターターセットのシナリオは割と殺意が高いので、マスターが不慣れな時はだまってレベル2スタートをお勧め
しておきます。

以下ネタバレは無しよ

続きを読む

DD5e:RHoD赤い手は滅びのしるし10

D&D3版用の有名シナリオ「赤い手は滅びのしるし」をD&D5版で遊ぼうという企画。
今回は「赤い手は滅びのしるし」2章序盤までのネタバレがありますので一応隠します。

続きを読む

DD4e:雷鳴P:ToH:恐怖の墓所3

12/23は雷鳴山から続いているキャンペーンでした。通算で61回目ぐらいっぽい。
今回は「恐怖の墓所Lv22」のネタバレあります。注意されたし。

 

続きを読む

DD5e:RHoD赤い手は滅びのしるし9

D&D3版用の有名シナリオ「赤い手は滅びのしるし」をD&D5版で遊ぼうという企画。
「赤い手は滅びのしるし」1章中盤までのネタバレがありますので一応隠します。

続きを読む

DD5e:RHoD:赤い手は滅びのしるし8

D&D3版用の有名シナリオ「赤い手は滅びのしるし」をD&D5版で遊ぼうという企画。
赤い手舞台のエルシア谷で2~4Lvまで冒険を繰り広げ、今回から本編です。
プレイヤーは今回から1名参加で6名。1章中盤までを遊びました。

あと

祝!D&D5版日本語版発売!

「赤い手は滅びのしるし」1章中盤までのネタバレがありますので一応隠します。

続きを読む

DD5e「キャラバン警備隊」

12/3はD&D5版でスターターセットを遊んでみようぜ!っていう企画でした。が、スターターの発売が延期されてしまったので、パーティの様子見も含めて軽いセッションをしましょうという方向となりんした。
そんなこんなで、D&D3版用のシナリオ「キャラバン警備隊」をマスターが5版用にコンバートしてくれたものをプレイ。

続きを読む

DD4e:デルブキャンペーン最終回

12/2はデルブを随所に挟みつつ遊んでいるキャンペーンでした。DMはG氏。
ついについにの最終回!

続きを読む

5.1chアンプのノイズ

数年前にDENONの5.1chアンプを買ったわけですよ。(30kぐらい。いつ買ったか忘れた)
んで最近無音時のノイズが徐々に気になるようになってきたわけです。
こりゃ経年劣化でそろそろ新調せねばなーという事でいろいろ情報収集してました。
んで、もう少しでポチるとこまで行ったんですが、その際気になる情報を発見。

AVアンプのコンセント、反対向きに刺すとノイズ治まる事あるらしい

やってみたら見事に静かになりました。

無駄な買い物せずに済んだのは良かったけど、「ポチる」と決めた気分だけ残ってるんだよな~なんだかな~

DD4e:雷鳴P:ToH:恐怖の墓所2

11/18は雷鳴山から続いているキャンペーンでした。通算で60回目ぐらいっぽい。
続きを読む

DD5e:プレ赤い手(1~7)

D&D3版用の有名シナリオ「赤い手は滅びのしるし」をD&D5版で遊ぼうという企画。
自分は赤い手プレイ済み。プレイヤーさんは全員赤い手で遊んだことは無し。
今回、参加者はD&D5版初めてという方が多く、とりあえず1Lvのシナリオを遊んでみたら良さげだったので、
そのままエルシア谷で2~4lvまで成長しつつ5Lv時点で本編遊べるといいんでね?という感じです。
Blogサボってましたが、やっぱどっかに書いておかないと(自分が)忘れるなあと思い記載。

ちょこちょこ伏線張りつつ進行中。
今回ネタばれはたぶん無いと思います。
続きを読む

無線LANルータ買い換え

TP-Link Archer C7(2017)
無線LANはBuffaloさんとかLogtechさんの使ってたんですが、通信断が発生して再起動となる状況が多く、調子が悪いんで買い換えました。購入はAmazonさんから。
Archer C9は置き場所に難儀しそうだったので、Archer C7をぽちっと。

最初の有線LAN接続で少し難儀しましたが、結局20分ぐらいで移行終了。
しばらく使ってますが、2.4Ghz帯・5Ghz帯共に安定してるようです。
今まで実用にならなかった風呂場&中古防水タブレットでの動画視聴が出来るようになったのが嬉しいトコロですな。
セッションで5~6人がWifiデバイス繋ぎましたが、特に問題は発生しなかった模様。

いい感じだったんでおススメしますよ。

芋煮2017(告知編)

ちぷりそオフラインスペシャル!
というか毎年やってる身内芋煮の告知です。今年は私がDAC行くんで一週ずれてます。
開催予定は2017年10月14日(土)午前10時~(現地集合)
場所は宮城県秋保町付近。

東北ローカル行事の「芋煮」しようぜって事ですな。
そんな訳で参加詳細は↓に

続きを読む

車買い換えました。

俺メモ

日産・エルグランド(E52) 3500cc,4WD

三代目。二代目のE51に比べて全高が下がったやつ。
Lクラスミニバンのニーズ的には低くしちゃって失敗したっぽい。その分中古も相場が下がってます。
トヨタ買えというご指摘はごもっともですが、中古でも値段高いんだよね。
自分的には小さくなったエルグランドというより大きくなったプレサージュ。サイズに不満は無い。

ちょいと乗った感想では
・軽くなった(前車比)、VQ35はやっぱりパワーある。
・助手席&2列目にオットマン装備。2列目シート1席にレバー4つついてるんだぜ?
・自分では必須機能のクルーズコントロールだけど、業者さんも兄も関心低いこと低いこと・・・。トルクある車だからクルコン必要ないんじゃないの?的な事いわれる言われる。まあ使ったことないとわからんかなぁ・・・
・だがしかし、レーダー付きのクルーズコントロール車でした。レーダー無しの価格だと思って買ったからこれはラッキー。
・アラウンドビューモニター装備。すげぇ。いや車庫入れはバックモニターあれば困らないんですが、ものぐさ度はアップするね。
・そのかわりナビ交換不可。動画再生も何とかできるけど、指定フォーマットはDivXかASF。
・燃費はコンパネの平均燃費見ると9.3km/Lって出てるけど本当じゃろうか。

次のページ →