DD4e:雷鳴P:Death’s Reach(1)

3/13は雷鳴山から続いているキャンペーンでした。通算で51回目ぐらいっぽい。
5年目についてついに神話級到達。がんばるよ。
9連作シナリオのE1:Death’s Reach の1回目です。

  • P3:Assault on Nightwyrm Fortressを終え、何度か神話級へのディスカッションをしてからのセッションです。
  • ディスカッションの内容は、神話の運命をどうするかとか、伝説級から神話級までの間(ゲーム内3年)をどうするか、など。
  • 4版はレベル上がっても基本ダンジョンアタックなので、どっかで神話級フレーバーとか風呂敷とか敷かないとね。
  • そんなこんなをプレイヤーに聞きつつ、中二パワー全開でシナリオ練り練り。
  • 配下が出来たり、アストラル海を旅行したり、若手冒険者を育てたりと、行動のスケールも大きくなってます。
  • その他のネタ振りも色々しつつ、神話級も難題ぞろいだぜ!とアッピル。
  • 伝説級から引っ張ってるバフォメット、イオエアクンの出生に係わるオルクス、サーシェルの街を密かに支配するアスモデウスあたりが神話級で対決する大物になりそうですかね。
  • その辺説明終わった後で、E1:Death’s Reach のホットスタート。
  • レイヴンクイーンの配下が助けを求めに来て、それを死灰同盟の連中が追いかけてくるという導入。(シナリオはマールートが来るんだけどそれだとそっけないので変更してます)
  • 大休憩前提という事もありましたが、神話級に成長したPCの強いこと強いこと。
  • 割と厄介な敵を用意したつもりだったんですが、1ラウンドちょいで殲滅完了。見てるこっちも面白かったです。
  • その後、レイヴンクイーンへの助力も快諾してもらい、次回から本格的に Death’s Reach のシナリオ開始です。
  • E1も適度に端折りつつさっくり終えたい所存。[[恐怖の墓所]]のネタ振りもやったしな・・・

そんなこんなでプレイヤーの皆様、お疲れ様&ありがとうございました。
ついに神話級キャンペーンの始まりです。今後の展開に乞うご期待。
 
 
 
 

==お久しぶりの雷鳴山パーティメンバー構成と一言コメント== 全員21LVです。

エルスティン 防衛役:ドワーフ/ファイター/ピットファイター/エターナルディフェンダー
 ハンマー防衛役。Str-Con-Wis型のイケイケ女ドワーフ戦士。
 神話級ではモラディン師団を創設。ネンティア谷からドゥエルガルと巨人を掃討しますが、あまりに原理主義的な行動を反省してアヴァンドラに相談しに行って来たらしい。
 状態異常、強制移動パワーを多く持つ制御型防衛役だけど、アーティファクト兜の効果で一日毎パワーを使ったときの爆発力は凄いぞ!

イヨエアクン 防衛・撃破役:エルフ/バーサーカー/シャドウ・ダンサー/マスター・オブ・モーメント
 高機動防衛/撃破。Str-Con-Dex型。
 過去オルクスが持っていた「究極の言葉(Last Word)」の欠片を持って転生していたことから、自分の攻撃をクリティカルヒットに変える一日毎パワーを持つ。しかし、それが原因で故郷の村はオルクス教団に襲われて全滅している。神話級のイベントで、別な世界のイヨエアクンからの情報と忠告を受けた。
 硬いというより打たれ強い戦士。瞬間移動を絡めた不思議な動きで今日もとどまるところを知らない。神話級で撃破モードの基礎攻撃力がすんごいことになってて驚愕。

アイレー 制御役:ジェナシ/ウィザード/ブラッドメイジ/プレーンシェイパー
 制御役:火力追及のためInt-Str-Wis型。まあマッチョつうより逆切れの印象が強いんですが。
 アストラル海を旅して、ミノタウルスの一族が住む領域の噂なんかを仕入れてみたり。
 大抵遠隔範囲爆発3で何か飛んでくる魔法使い。神話級で味方も除外できるようになってさらに恐ろしくなる予定。
 指定の遭遇毎パワーが2回使えるプレーンシェイパーは継戦能力向上や強パワー連続使用など夢が広がりんぐな感じ。

インディ 撃破役:ヒューマン/レンジャー/シャープシューター/ゴッドハンター
 遠隔撃破役。Dex-Wis型、連射パワーを軸に据えた火力型レンジャー。善人なんだけど殺し屋に見えることもあり。
 歴史改変で固め撃ち機軸のターゲットウェポンが消失。その謎を探りつつ、若手冒険者の指導も。将来は自分の戦闘スタイルを確立したい模様。
 今回の戦闘では格上の敵が出ませんでしたが、今後の活躍が怖いぜ?

ガヤルド 指揮役:ミノタウロス/ウォーロード/グローリアス・ミュルドン/レジェンダリー・ソブリン
 ハンマー指揮役。Str-Cha-Con型。突撃装備で火力も担当。
 伝説級の冒険を経て、ついにネンティア谷地域の領主になったガヤルド。その噂を聞いて各地からミノタウロス種族が続々と集まっている。ガヤルドが地域を治めて3年、それはいくばくかの平和な時間であったが、それが長く続く保障は無かった。
 王様になりたい方面から決まった神話の運命。だがしかし、戦闘初撃でクリティティカル!王者の采配の強さを披露してみたり。
 王としての選択で苦しんでもらうってよりは王様っぽいスケールの大きいことをやって欲しい感じですよ。

シャナイラ 指揮役:ヴリロカ/バード(スカルド)/マスタースカルド/デッドリー・トリックスター
 弓指揮役。Dex極-Cha型、スカルドオーラを展開しながら弓で基礎攻撃するよ。
 他PCの手助けをしつつ、南方の大都市サーシェルで貴族の地位を獲得。だがしかし、サーシェルの地は水面下でアスモデウスとオルクスが支配を争うヤバい都市という事が判明するのだった!!
 弓の遠隔基礎攻撃がパワーの起点という特徴から、シーカーマルチ、<原始の視力>で火力UP。神話級の基礎攻撃 2W 化も伴って基礎攻撃火力がかなりいい感じに。

       

コメント

コメントを受け付けておりません。