京都弾丸ツアー

年末は男6人で京都行って来ましたことよ。1泊3日の弾丸ツアーあれこれ。

・思い立ったが吉日。ってか飲み会すると思いつきで企画が生まれる例のパターン。
・行き先の候補はいくつかありましたが、京都。やっぱり観光名所多いよね。
・28日19:00仙台発 → 29日7:00京都付近 → 清水寺 → 龍安寺 → 嵐山竹林の道 → 12:00京都タワー → 15:00伏見稲荷 → 銀閣寺 → 清明神社 → 天下一品本店 → 19:00彦根市内(一泊) → 30日9:00彦根城 → 11:00海洋堂ミュージアム → 16:00氷見漁港 → 26:00仙台着
・早朝の京都は良い!特に人の少ない清水寺と龍安寺は良かったですね。半徹で京都行くだけの価値はあるよ!
・意外と車が少なくて市内移動は楽だった感。まあさすがに午後の伏見稲荷は混みこみでしたが。

・車は3人交代で運転。助手席のT氏はとにかくプラン提示が素早くて的確。この時間でこれだけ回れたのはホントにT氏のお陰でございます。大感謝。
・午後になって観光客が増えてくるとちょっと残念ですね。
・前回改修中だった銀閣を観光。観音殿はいいんだけど、庭の道どうしてコンクリ使っちゃったかなぁ・・・残念。
・でも参道で食べた湯葉揚げとお土産の奈良漬は好評でした。
・夜は彦根で一泊。6人で24畳一部屋、一人当たり4k円はなかなかにリーズナブル。

・翌日は彦根城。やっぱり朝に行くと人が少なくていいね。
・同じく彦根にある海洋堂ミュージアムもなかなか。

・帰りは寒ブリが食いたいという私の要望で、富山湾は氷見漁港で夕食。お魚美味しかったです。

・ランクル100に6人。3列目の居住性確保のために、2列目はリクライニングできず。4~5人だともう少し快適だったかも。
・とはいえ疲れないサスとか座面とか静粛性は10年落ちでもさすがだなと思ったり。燃費は6~7km/Lぐらいだと思う。
・55時間で1830km、平均時速33.27km。今回もなかなかの突貫振りでしたね。

そんなこんなで同乗者の皆様お疲れ様&ありがとうございました。次は厳島神社行くぜ!いつかはわからんけどね。

DSC_0491
朝の清水寺。写真より実物はすんごい綺麗。

DSC_0503
龍安寺。この庭考えた人ほんとすごいわ。半日ぐらい思索に耽りたいですな。

DSC_0506
嵐山。竹林もいいけど、川沿いの眺めもいいですね。

DSC_0510
午後は人多すぎ。

DSC_0521
銀閣寺。この幾何学模様の庭の意味があいかわらずわかりません。

DSC_0523
この眺めはいいよね。

DSC_0526
清明神社。五芒星の提灯がなんとも。

DSC_0539
ひこにゃん大人気。

DSC_0543
女神さま3体。間近で見たいわ。

DSC_0547
1830km

       

コメント

コメント(1)

  1. OTO on

    素晴らしい弾丸ツアーっぷりですね!俺も次回は参加したいなぁw