GDZ:ランタウバライキャンペーン1(お試し)

例年ゴールデンウィーク中はジークジオンのキャンペーンをやっていたわけですが、それも目出度く終了。ジークは終わっちゃったけど、集まってなんか遊びたいねって事でガンドックゼロをお試しで遊んで見ることに。
つうわけで4/26-27はガンドックゼロのお試しセッションでした。

==ルールとか舞台とかハウスルールとか==
・平たく言ってブラックラグーンみたいなセッションをしようぜという感じ。
・舞台はGDZサプリメントに出てくるランタウバライという街をチョイス。東南アジア。
・PC側の装備については護身用と言い張れるもの(ハンドガンメイン)であることを強く推奨。
 →街の娼婦の揉め事にP-90持って解決!とかはしたく無かったのです。
 →それにPC達が大物持っちゃうとPCとGMで軍拡競争始まってしまいがちだしね。
・ハウスルールでヒーロー/ヒロインアーマーを用意。
 →アーマー未着用状態でもLV2とLV3の間ぐらいの性能の防御点が有るというルール。
 →基本的に平服でドンパチして欲しい為の処理。

==シナリオとかセッションとか==
・シナリオはサプリメント付属のものを小改造して使用。
・家出お嬢さんがチンピラに捕まったんだけど、情の移った娼婦がそれを勝手に逃がしちゃう系。

・ルール把握のためにチュートリアルギャングで1戦闘。
・情報収集はオーソドックスな感じだと思ったんだけどなぁ・・・もっとGMから選択肢提示しないとダメかなぁ・・・
・TRSと戦闘は結構盛り上がりました。面白かった。

次の機会もガンドックゼロで遊びそうな感じです。

DD4e:巨人族の逆襲20140405(雷鳴P)

4/5は「シルヴァークロークス戦記 巨人族の逆襲」でした。
12月のセッション後に2~3回遊んでますがログ残ってません。
今回で巨人族は11回目ぐらい。DMは自分。

・谷底で目覚めの悪い一夜を過ごしたPC達。フロストスパイア島を探検。
・エルダーホワイトドラゴンさん大暴れ。
・その後島の中心→島の東の塔という流れで戦闘。
・塔ではトリッキーな仕掛けでPCを翻弄、とまでは行かず一日毎祭りで敵粉砕。
・ですが、NPCはPC達を騙していたのです。お疲れのところですがもう1遭遇お願いしますね!
→釈明させてもらうと、PC達が何か疑うなり看破なり要求すればすぐ露見する予定だったの。ホントだよ!

というわけで回復回数カツカツの状態で次回へ。