どうもFF11でサーバー統合が発生するようです。
で、自分とこのキャラも対象なので、それに関するアレコレをば。
不満その1
スクエニ側からの発表は2/28。
自分の住んでるGaruda鯖がLakshmi鯖に統合されます。
・移住先(Lakshmi鯖)に同名のキャラクターがいる場合、Garuda鯖側のキャラクターが改名する必要がある。
・キャラクター作成の停止は3/10から、それまではどんなキャラクター名でも作れる。たぶんフリートライアルでも。
まあこんな仕様でございまして、発表から3/9までの間に移転先のサーバーに特定キャラクターと同じ名前のPCが作成されてしまうと、改名が強制されられます。悪意の素通しですなwwwwwメ
(梅)統合の発表と共に、該当サーバーでの新規キャラ作成を一時中止する。
(竹)移転元・移転先に存在するキャラクター名ではキャラを作成できないようにする。
(松)両サーバーとも新サーバーへ移転。キャラクター名が重複した場合は、プレイ時間の長いほう、または作成日の早い方をそのままとして、他方が改名する。
サーバ統合が仕方ないものだとしても、こんぐらいは考えて欲しいところ。
不満その2
・2鯖統合すると相当な人数が1サーバにスシ詰めになるんですが、その事に対して言及されていない。
いちおう過密状態で新規登録や移住を停止していたサーバの停止が解除されることから、もしかしたらサーバーの処理能力が上がるのかもしれません。だったら言えと。言わないと、FF14のテストサーバーに流用するんジャネ?という疑惑が否定できない。実際統合後に街で動けなくなったり、インスタンス式のフィールドにとても入りにくくなったりする可能性はあります。
**
で、そういう状況に対して何が出来るか?という事なんですが、
事前:サポートセンターから質問なり不満なりを連絡する。
事後1:サポートセンターに不満なり不満なり不満なりを連絡する。
事後2:消費者センターに連絡する。
が可能かと。
消費者センターは、消費者が払った代金に満たない品物やサービスを受けた場合に相談に乗ってくれるところで、あまりにもスクエニ側のサービスが悪い場合は相談に乗ってくれるかもしれません。
消費者センターの話題を何で出すかっていうと、以前別のMMO(RagnarokOnline)で類似の事例があったため。ROの場合は、業者とツーラーのBOTが余りにも酷い状況(ホントに狩にならない)が一時期発生しており、その時にガンホー側の不十分すぎる対応に業を煮やしたプレイヤー達が取った対策でもあります。
消費者センターに言われたぐらいで、■が対応するかよ?と思う人もいるかも知れませんが、ダイジョブです。「消費者センターから指導」ってニュースになれば株価が下がりますから(笑)
**
まあいろいろ書いてますが、サーバー統合以外に大規模アップデートとそのタイムラインが示されたりしてますし、レベルシンクシステム導入あたりからの開発チームの一部(いろいろだろうけど、その中の1~2部門だと思います)はがんばって仕事してくれてると思うので、期待はしております。
ガッカリ砲も慣れてるから大丈夫!