PC組み立てまくる週

自分でも恐ろしい。今週組み立てたPCはなんと4台!


今日は知人の援護でPC組み立て。
Athlon64x2 4400+ にGeForce7800GTX というエンスーなPCと
P4-2.8Ghz+i845 という構成の穏便なPCの2台
・パラレルケーブル壊したり(パラレルケーブルの強度<ボードのピン+コネクタの強度。まじ勘弁)
・VGA買い忘れたり。(内臓VGAだとばかり思ってた・・)
など持ち前の詰めの甘さを発揮しつつもエンスー機は完成
だがしかしINTEL機の方がXPインストールこける始末・・
S-ATAのインストール関連かと思って、起動フロッピー作ったりするも好転せず
結局、夜遅いので居残り作業を決めて、動けばいいやと試してみた方法で動く始末 orz
なんでオンボードのIDEデバイスにドライバいるんだよぉぉぉ
**状況解説つうか弁解**
今回のマザーはAsus P5LD2。このボードS-ATAが4つとIDEコネクタが「3つ」ある。
この時点で気づけばよかったんだけど、ICH7Rが提供するIDEはプライマリの1つだけで、残りのIDE2本はITEのチップ経由で接続だったのですな。
HDDのデータ移行の関係もあり、光学ドライブをITEのIDEコネクタに接続していたため、ドライバの読めないXPセットアップが不満を申し立てた訳です。XPインストール時にITEチップのドライバディスク読み込ませたら、あっさり開始しやがりました。うぅ
勉強にはなったけど・・・Asusよ変な構成はやめてけれ。IDE2+2ならこんな問題も起こるまいに。

       

コメント

コメントを受け付けておりません。