次年子・新そば・遠征記

松茸と秋刀魚が終わると、自分カレンダーは新そばがターゲットになるわけで。


というわけで、そば喰いツアーへ行って来ました。
場所は、友人にむちゃ美味いとの言葉を聞いて通いだした、山形県大石田町次年子(じねご)です。
手打ち次年子そば
田舎のそば屋さんという感じですが、この近辺そば街道という名所であるらしく、結構お客さんが多いです。
そばが出てくるまでの間に出される山菜・漬物で雰囲気を盛り上げ(美味いんだこれが)
出てきた山盛りのそばに突撃・撃破の後、そば湯で締めます。
ついでに 山女の塩焼き とか かいもち(そばがき)も食べてたのは食いしん坊の証
遠出しても食べれて良かった~

       

コメント

コメント(1)

  1. N兄 on

    季節ものの蕎麦。
    いいなぁ。おいしそうだなぁ。
    自分もご一緒できればよかったのに、残念。次のチャンスは来年でしょうか (;´д⊂)
    山形のそばといえば、山あいの集落の民家のようなところで、季節だけ食べ放題でやってる蕎麦屋さんって、誰か知りませんか? メニューは蕎麦と、薬味が三種類だけ。
    ずっと以前に食べに行ったのですが、街中のメジャーなところに行くつもりがどこを迷ったのか、その集落にたどり着いたので場所がはっきりわからず。
    うーむ。もう一度行きたい。