サイクリング20160620

 車検の都合で実家に戻ったので、ついでに盛岡方面でひとっ走り。

  • 実家が岩手県紫波郡でどうもサイクリングロードの端部っぽい。
  • 兄にお願いしてた車検で車を取りに行くついでに代車に自転車乗っけてゴー。
  • AM7:40ごろスタート。徳田橋→サイクリングロードに沿って北上川北上→南大橋でコースを間違い駅前近辺うろうろ→ともかく太田橋まで行って雫石川を沿線を上流側へ→いけるトコまで行って46号線へ→雫石方面へちょりーんと登り→御所湖着&休憩&一回り→今度は雫石川右岸側を下って流通センター方面に抜ける→実家から電話が入って途中の焼肉屋さんでゴール。
  • 正式名称は「岩手県道502号盛岡矢巾自転車道線」らしいですが・・・作られて10年近くメンテされてないぽいです。地盤が悪いとこだと20m毎ぐらいにアスファルトに横一線のひび割れが走ってる道で結構つらい感。左岸と右岸をスイッチしながら走るルートは概ね案内も整備されてるんだけど、たまにわかりにくい箇所があるんだよね。
  • てなもんで地元の人がシティサイクルで走る分にはいい道路だと思います。でもロードバイクやタイヤの細いクロスで走るのはちょっと・・・という感じ。
  • 作ってほったらかしは残念ながら仕方なしという感じかしら。専用の自転車道路を整備するのはお金が掛かるので、その金は別のトコに振り分けて欲しいしのう。
  • 河川管理用道路にジョギング・サイクリングロードの機能を持たせるとか、市内から郊外へ向う道の路肩を広く取ってもらって自転車が走りやすいようにしてもらう、とか。あんまりお金を掛けない方向で整備してもらえればなあ・・・
  • 御所湖は盛岡から適度な距離で景色もなかなか、なんだけど盛岡は自然が恋しくなるほどゴミゴミしてないからねぇ・・・あんまり流行ってないです。無理に活用しろって気は無いですが、寂れた施設を見ると忍びないのう・・・
  • トータル59.8km、平均速度21.1km/h。出発から帰宅まで休憩込みで3h53mぐらい。急坂も無いし、信号も少なかったんで平均速度出てます。
  • ただ帰宅後左手首に少し痛みが。路面に少し凸凹あったのもあるし、なるべく肘を軽く曲げるようには心がけてるんだけど、やっぱり突っ張っちゃってるのかねぇ。

trip-5188696-map-full
今回のルート。盛岡は昼過ぎから土砂降りで危なかったんだ。早起きバンザーイ。

975586
結構立派な展望台があるんだけど、周りの気が育ってしまって見晴らしが悪いという・・・

975591
むしろ展望台よりいくつかの橋からの眺めは良いですよ。
道中何人かロードバイクとすれ違ったけど、みんな速いんだこれが・・・

975589
ちなみに今のハンドル周り。エンドバーを中央に寄せてます。巡航がかなり楽。
あと工具用のポーチと100円携帯ホルダをヘッドチューブにベルクロテープで止めてます。
替えチューブとタイヤレバーのセットがそこに入るので、シート下のサドルバッグがまるっと空いていろいろ便利。

       

コメント

コメント(1)

  1. OTO on

     実はロードバイク位前傾してる乗車姿勢でも、主に上体を支えているのは腹筋と背筋・体幹なので元気のあるときはソレを意識しながら走ってみるといいかもしれません。手首が痛くならない肘の曲げ方は説明がめんd・・・難しいので次のセッションのときにでも。
     ルーチンワーク的に走れる定番のコースの気楽さもいいんですが、いろんなしらないところを走るワクワク感てたまりませんよね。