大石田ライド

山形までぷち遠征して自転車乗ってきましたよ。満足。

・ダイス振る予定が無い、天気は良さそう。となれば走るしかあるまい!
・シルバーウィークにドライブで山形の国道347を走ったら、自転車でもかなり良さそうでした。
・のでGoogleをにらめっこしつつコース設定。行程60~70kmぐらいで起終点を温泉にしたいぞっと。
・結果、ゆーちぇりー < ==> 大石田町のコース。寒河江ゆーちぇりは高速のETC出口すぐだしね。
・仙台を8:30ごろ出発。高速で朝飯したりしつつ、ゆーちぇりー近くの総合公園着が10:00ぐらい。
・そっから大石田に向けてゴー。
・天気もいいし、交通量も少なめ。国道347号は路肩も広いし路面もきれいなんで自転車には素晴らしいです。
・坂道は大石田町の手前で4~5%があるぐらいで他は概ね平坦。
・25kmぐらい走って気分が乗ってたので、七兵衛そばを狙いに山道へゴー。
・登りはそれほどハードでもなく、七兵衛まできたんだけど混んでてパス。
・その後、ぐるっと大石田町周回しつつ「きよそば」さんを目指したんだけどここも混んでてパス。
・きよそばさん近くの「なんば」でお昼。十分美味しかったですよ。
・食事取った後は胃袋に血が行ってるのか若干ペダルが重いぜ。
・小一時間したところでだんだん快調に、行程60km過ぎてましたが30km/h近辺で気持ちよく走行。
・ホイールをキシエリに変えた実感がひしひしと。きしめんスポークの空気抵抗なのか、リムが硬くて損失少ないのか、ともかくよく転がる感。
・気持ちよく漕ぎ終ったあとは温泉でまったり。産直で野菜買ったりもする。
・走行距離81.2km,移動時間3h17m,停止時間1h24mの合計4h42m。獲得標高976m。平均速度25km弱はかなりいけてたっぽい?
・信号も少ないんで、山登りしなければ初心者にもいい感じかと思われます。あとグループでトレインごっこしたら面白そう。
・いい気になって飛ばしすぎたので2日経っても筋肉痛ががが。

6840308
今回のコース。大石田町で登らなければ高低差はそれほどでもないハズ。

DSC_0440
国道347号(村山付近)。路肩広いし信号も少ないです。快適。

DSC_0442
ボクが最上だよ。

DSC_0444
七兵衛そば。ちょうどお昼だったのでお客さん多いですね(さっくりあきらめる)。

       

コメント

コメント(1)

  1. OTO on

    キシリウムパワーで効果が一番なのはハブですよハブ!
    くっそー俺も美味しい蕎麦くいてえ・・・長野か・・・?