諸行無常

おうちLANの調子が悪くなりんした。
解決しましたが盲点とは怖いのう。


おろかにも拙宅にはPCが4台あり、それをLANで繋いで運用してるわけです。で、うち1台のLANの調子が悪くなって、問題解決に悪戦苦闘。
ちょっと転送速度出てないルータ変えてみたり、デバイスドライバの入れなおしから初めて、余ってるLANカード(リッチに3COM製とかINTEL製)とか入れてみても改善せず。このカード他のPCなら順調なのになぁ~と思ってHUBの差込口変えたら普通に動きやがりましたとさ。
うちのネットワークはルータについてる4ポートのHUBでは足りず、5ポートのHUBをカスケード接続して使ってたんですが、元凶はその5ポートHUBでした。可動部品の無いパーツなら壊れないだろ、的な思い込みが問題解決の障害となってた様子。反省反省。
p.s. しかし今のコンシューマー用HUBって「カスケード用のポート」ってのが無いんですな(全部自動で判別してくれる)。ちょっとドキドキして買ってきたんですが何事も無く動いてびっくり。昔HUB同士繋ごうとして(カスケード接続を知らず)四苦八苦した頃が懐かしい。

       

コメント

コメントを受け付けておりません。