クロスバイク購入

 いろいろ迷ってましたがクロスバイク購入しました。
 GIOS MISTRAL(2015) ハヤサカサイクルの仙台中央店さん。

==購入品と出費もろもろ==
・3/22に購入。納品まで2週間でした。
・本体+ライト+スタンド+消費税で60k円。円安で値段上がってるとの事。
・他にヘルメット,空気入れ,七分丈のパンツ,背中の長いシャツまで購入。20k円弱。
・自転車用工具,テールライト,グローブがまだ。
・収納は下駄箱スペースに置けた模様。

DSC_0306

==なんでクロスバイク,なんでミストラル==
・自転車をどの程度の頻度でこれから乗るのか不明。
・家での収納,車での持ち運び,家周辺での走行事情,自転車のメンテ頻度・難易度etcの勝手がわからないので、いきなりロードバイクは怖い。
・自転車飽きても後悔しない。
・1年後ロードバイク買ってても後悔しない。
・ある程度おざなりに乗りたい。
・軽さよりパーツと値段重視気味。
・23Cまたは25Cタイヤへの交換も視野。
・競合はGAIANT Escape AIR,GAINT Escape RX3でした。
・相談に乗ってくれた友人に感謝。

納品が日曜夜、しかも小雨という事でまだ殆ど走ってません。乗るの楽しみです。
来週末は晴れてくれますように!

       

コメント

コメント(2)

  1. aurum on

    シマノのグローブと工具についてはオススメをあたってみるぜー
    あとはサドルバックとテールライトを悩みつつ購入かねぇ

    他は近場でもうチョイ走ってみてからかな。

    ともかくありがとー

  2. OTO on

    ついに買っちまいましたね!そのうち神奈川に持ってきて江ノ島までサイクリングしましょー?

    工具は、ハンドツールと、パンク修理キットに携行ポンプがあれば大概なんとかなります
    コレhttp://topeak.jp/tool/tol16500.html とコレhttp://topeak.jp/pump/ppm04900.html が使いやすくていいんじゃないかな。

    テールライトは2個装着して、一個は点灯、一個は点滅にすると車へのあっぴるが最高潮に達するのが最近の通説。俺は更にヘルメットにも装着して夜間の追突(される)事故防止に努めています。

    試着して気に入ったグローブを買うのがまあ一番なのですが、どれもあんまかわんねーよ!初心者だからなに買っていいのかわかんねーよ!11ってんならシマノのグローブオススメです二年使える頑丈さと控えめの値段が二重丸。

    他に、あると幸せになれる(であろう)ものをつらつらとオススメしておきますね。

    オルトリーブのサドルバッグ 携帯工具・パンク修理キットにちょっとした物と財布だけならMもあれば十分、籠やカバン的に使うならLがいいかも。完全防水でとっさの雨でも大丈夫。

    キャメルバックポディウム いわゆるボトル、逆止弁付きの口が超優秀で走行中の水分補給がストレスフリー。一度味わうとコレ以外を使う気になれない。

    サングラス 走行中の飛び石やインセクトストライクからの防御、走行風による眼精疲労の防止、日光による眩惑対策と必需品に近いものがあります。度付きを作ると高いので、ワンデイコンタクトと組み合わせて偏光レンズ付きの安物でどうぞ。俺はカインズホームの800円くらいのを二年位つかってるけど全然使えてます。

    サイクルコンピューター 走行距離なんかはスマホのソフトでも出るんですが、走ってる最中に時速と走行距離がわかると捗ります。

    痛いサイクルジャージ 至近だとラブライブだったかな?いろんなのが出てるので一着位は買っとけ!(^q^)

    パット付きインナーパンツ ケツにパットがあると無いとでは疲労感が全く違うのであります。

    明るい前照灯 ちょっと高いんですが、街灯が全く無いところでも走行可能な明るさのある前照灯があるとトラブル等で日が暮れてしまってもどんなコースでも自走して帰宅することが可能です。オススメはオウルアイのハイラックス30、これだけ明るくてこれだけ軽くてこの値段てのはこれしかありません。

    輪行袋 自走不可能なトラブルや怪我で公共の交通機関をつかったり、タクシー拾ったりするときに。

    ハーフクリップ 説明がめんどくさいのでこちらを参考にしてください、楽ちんですよ。
    http://aishi.blog34.fc2.com/blog-entry-1500.html

    他に思いついたらまた書きますね。