そんな不眠

先週はちょこっと睡眠障害が起こっておりました。
もう解決しましたが顛末なぞ・・


先週の頭ぐらいから夜に自分の鼓動がミョーに気になって眠れなくなっておりました。
ストレス過多か疲労が原因かと思って、2~3日早めに床に着いたのですがあまり改善せず・・・やべー心臓にもそろそろガタがきたのかしら?とかメタボで高血圧かYO!とかちとドキドキものでした。
症状的には
・布団に入ると自分の心臓の音とか脇の下あたりの血流が気になって寝れない(寝つきにくい)。朝も早起き。
・会社でPHPプログラムが佳境に迫っており、かなり脳力の消費高し。
・とはいえ適度にコーヒーブレイクは取っている。
・頭痛、肩こりとかの症状なし。息切れとかもなし。
・特にけだるさとか、疲労感とかなし。
てなもんで、寝れない以外は大きな問題点とか無かったのですが、やっぱ寝れない不安は加速してくのでネットでいろいろ検索。
結果、それっぽい症状があったので、対策を取ったらぐっすり眠れるようになりましたとさ。
どっと晴れ。
症状は何だったかって?
それは・・・
カフェイン中毒でした。orz
確かに、プログラムで詰まるとコーヒー飲んでたので1日5~6杯ペースだったかと。就寝前2~3時間にはカフェイン含有物を飲食してなかったのでなかなか気が付かなかったのねん。
まあ本気で中毒ってほどの事も無くて、1日カフェイン断ちしたら夜もグッスリです;;
何事もほどほどが重要のようです。みなさんも気をつけ下さい。

       

コメント

コメントを受け付けておりません。