耳鳴り

今月の初めぐらいから微妙な耳鳴りに悩まされておりました。
現状解決ではないものの、これ以上悪化の可能性も低そうなので様子見。


耳鳴りの程度としては非常に小さく、音程的には低めの音(FMのノイズかちょっと風の強い日みたいな感じ)で、音量はおよそ20dbぐらい(就寝前とか聴音の検査室でないと意識できないレベル)
まあ、日常行動にはなーんも支障ないんですが、睡眠時にはなるべく暗闇・静寂が好ましい自分としては、寝入りのノイズが気にかかるわけで。
対処方法として音楽掛けながら寝たりすればいいんですが、スーパードライ飲むかエビス飲むかの違いぐらいで物音がしない状態で眠りたいぞと。
んで症状自体は2~3年前にもなったことがあったのですが、そん時は耳鼻科で処方してもらった薬が2~3日で効いて静寂な夜を取り戻しておりました。でも今回は完治に至らず。
薬自体もステロイド系含んでてあんまし長く服用したくもないので、まあこのまましばらく様子見の感じ。
まあ、PCとかもほぼ無音に拘ってしまうあたり、他人より静音に神経質なだけかもしれんです。ハイ。
今回はいつにもまして日記帳っぽい内容だなぁ

       

コメント

コメント(1)

  1. 謎かっぱ。 on

    耳鳴りイヤですよね耳鳴り。
    ストレス溜まると聞こえるって事もあるとです。
    あらむせんせーは大人な対応を常に心掛けてる(ようにウチには見える)ので、知らず知らず色々積み上げてるのかもしれませぬ。
    何はともあれ、完治の祈祷を山向こうから送りますルー!