血が不健康

4月に健康診断したんですよ。んで結果が返ってきました。


まず、良かった点は肺活量が結構(4.9L)あったこと。カラオケの成果なんでしょうか。あと耳・目・胃がNP、今の職場はあんまストレス強くないからなぁ・・・
んで、悪かったのは血。中性脂肪と尿酸が高めデスヨ^^;
まあ、花見なんぞで飲み会も多かった訳ですが、それ以外でも砂肝とかレバーとかウマウマ食べてた覚えがありんす。たらの芽の天ぷらもかなり食べてましたが、それは本人がセービングスローに常に失敗するので、対策方法は無しなのだ。
解決法1)最近おサボ気味だった低炭水化物食を復活。
冬場は鍋満腹ごはん抜きで結構順調だったんですよ。でもスーパーからお手軽鍋野菜が消えてからは手抜きすぎでした。反省。
解決法2)繊維食え~
ごはんの替わりに豆腐っつうパターンでやってましたが、ごはんの替わりにキャベツってのもあるっぽいです。チャレンジしる?
解決法3)水分取れ~
尿酸値は水分取ってアルカリ体質だと下がるらしいので、アルカリ食品を心がけつつ、水分多目の生活へ。
むー。最近水出しコーヒーとか水出し紅茶とかが結構簡単に作れるっぽいので、自家製でチャレンジしようと思ってましたが、まずは「水出しあらむ」ということか・・orz

       

コメント

コメントを受け付けておりません。