LZH:ログホライズン単発セッション

7/13はログホライズンの単発セッションでした。発端は飲み会の時で、まれによくある話ですね。
プレイヤー4名でGMは自分。

大変楽しいプレイでした。いつもながら箇条書きでつらつら書いたものは下に。

==シナリオとか==

  • シナリオは一応自作。
  • 妖精の輪で飛べる場所が一部判明。アキバから若干離れた場所なんだけど、初心者向けダンジョンあるからどう?
  • ダンジョンでは、日焼け止めの材料がドロップするらしい。拾ってくれば生産者ギルドで買い取るよ。
  • 特定条件を満たすと射撃型のボスから近接暴れ型のボスに変化するっつう仕掛け。ドロップも変化。

==セッションとか==

  • 弓サムライ(ビルド)、エンチャンター(ビルド)、カンナギ(サンプルキャラ弱改)、スワッシュバックラー(サンプルキャラ)の構成。ビルド組はさすがの強さでした。
  • プレイヤーは見知った顔なので協力的な導入。所持金0GPプレイを楽しむ面々。
  • ログホラ初めての人もいるので、チュートリアル食人花さんで1戦闘。
  • 依頼→チュートリアル戦闘→村で情報収集→ダンジョンで技能チャレンジ的なやつ→ボス戦闘 の流れ。
  • 技能チャレンジ的なやつのデザインが難しいですね。対消耗のスキルがある以上、消耗表は振らせたい。技能判定を繰り返す1本道にはしたくない。若干パズルかクイズ的な要素があるといいなぁ。とか考えてみたけれど、6~7割ぐらいの出来ですかね。協力的なプレイヤーさんのお陰でなんとか動いた感。
  • クライマックスの戦闘は若干強いかな?ぐらいの敵を自作。えいやと作りましたが良いバランスだった模様。
  • 4版の経験からも、遠距離からキャラクターの行動を阻害しまくるボスよりも、動き回る特技持たせてPCの近場でぐりぐり暴れまわる方がボスとしては盛り上がると思うんだ。
  • ルールブックのモンスターデータは見づらいので、4eっぽく書き直したものを作成。
  • それなりに時間掛けて準備しましたが、コンベや公開できる程度のクオリティにするにはまだ不足気味かなぁ。

==ログホラTRPGについて==

  • 遊べるし、面白いです。ポストアリアンロッド的位置になってるんじゃないかしら?
  • 若干ルールブックが読みづらいです。有志のサマリーなどさかんに作られてるのでそれを活用しましょう。
  • モンスターデータはさらに読みづらいです。テキスト主体というメリットもあるんだけど、視認性のデメリットの方が大きいかも?もう少し視認性の良いテンプレートが出来るといいんですが。
  • 他、毎週WEBにサポート記事が上がったりしてるのでいい感じですね。
  • ・ちょっと凝ったシナリオ集なんかが欲しいですね。シナリオコンテストとかしないのかしらん?

そんな感じで参加してくださったプレイヤーの皆さん、お疲れさま&ありがとうございました。

 

       

コメント

コメント(3)

  1. GRIM on

    GMありがとうございました!

    とても楽しいセッションでありました。

    なかなかオフでは遊べないのですが、
    また時間作ってご一緒させていただけたらと思います!

    >==ログホラTRPGについて==
    ここにポストアリアンロッドにしようとしている者がおりますw
    軽くて遊びやすくて良いですね。

    なんかMMOの初期段階を遊んでいる感じで、今が旬なのかな~と・・・
    これからどんどん遊んでいこうと思います。

  2. aurum on

    なんとなく更新が滞り、そして何事もなかったように再開する。それがちぷりそクオリティ!

    ログホラTRPGはMPの要素とかリキャストタイムとかすっぱり切ってるんで結構軽いですよ。実際今回も実セッション時間4~5時間ちょいなのです。

  3. OTO on

    お、ちぷりそ(本家)再起動ですねw

    ログホラがTRPGにになるとかいうと、D&Dやガープスみたいに戦闘に四時間も五時間もかかるリアルだけど煩雑になりそうなイメージがありまっす。