LHZ:ログホライズン単発オンセ

7/30はログホライズンの単発オンラインセッションでした。
プレイヤー4名でGMはGRIMさん。

==シナリオとか==

  • シナリオはCR4~5用を若干調整してCR3向けに。
  • 〈パリドピークの墓所〉を舞台とした定期クエストのボスを倒してきてくれ、という内容。

==セッションとか==

  • 弓サムライ、エンチャンター、クレリック、スワッシュバックラーの構成。CR3で全員ビルド。
  • オンセ2名の方とは自分は初めてでした。とくに気負いもなく会話できたので感謝。
  • 依頼→開幕でゾンビと戦闘→ダンジョンで技能チャレンジ的なやつ→ボス戦闘 の流れ。
  • 技能チャレンジ的なやつは、サンプルシナリオの亜種みたいな感じ。正直あんましゲーム性は高くないんですが、凝った技能チャレンジ考えるのはかなりの労力が掛かりますからね。ロールプレイの機会を提供するぐらいと捉えてデザインするのもいいのかとも思いました。
  • 最初のコネクションの組み方には感嘆。弓サムライがものぐさアイドルというネタを披露したところに、上手くエンチャンターがマネージャーを表明、スワッシュバックラーが社長?という流れになり、クレリックがファン。濃いネタではなく軽い感じで一体感がありましたよ。楽しかったです。
  • 自PCは投擲方スワッシュバックラー、強度の高い< 追撃>をばらまくビルド。瞬発力はあるけど継戦能力は低め。
  • 因果力3点で< 追撃19>x5,マイナーで< 追撃16>を配るので、期待値計算だとダイス31個分載せてる感。< 追撃>はバッドステータス扱いなので敵によっては消されたりするリスクもありますが。 データはここ
  • 連射型エンチャンターさん(キーンエッジも強かった)とのコンビがいい感じ。そりゃ薄い本が厚くなるレベルで。
  • 弓サムライは結構使いやすそうでした。てか近接攻撃が使いづらいんだよなあ・・
  • クレリックさんはヘイト管理で大変そうでした。とはいえ自分がやるならカンナギよりクレリックかしらん。
  • ・ボス戦闘は割と瞬殺気味。GMさん申し訳ない。

==ログホラTRPGについて==

  • 戦士職だとダメージ計算が複雑とのご指摘。さもありなん。
  • アリアンロッド程ではないものの、スキル偏って取れちゃうからビルドによって火力の上下幅が大きいですね。
  • もう少し近接職が動きやすいか、遠隔のペナルティが増えるとバランスが取れるかしらん。遠隔はムーブアクション使ってエイミングすると白兵と同じぐらいの命中が確保できるぐらいでいいとは思うんだけど・・・

そんな感じでお誘いいただきありがとうございました。またGM及びプレイヤーの皆さん、お疲れさま&ありがとうございました。

       

コメント

コメント(2)

  1. aurum on

    >OTOさん
    OK。ルルブかっておけー

  2. OTO on

    そのうち私もやってみたいのであります!