2015Q1アニメ雑感

お久しぶりのアニメ雑感です。
今期以外も2014年で気になったのとか一言書いておきたいやつとか。

評価はあくまで個人的なものです。特松 → 松 → 松竹 → 竹 → 竹梅 → 梅の順。松以上はお勧めです。
デレマス、幸腹、白箱、寄生獣、君嘘、あたりが特に良かったですね。

その他、色々とは続きで

・幸腹グラフィティ 松
 まんがタイムきららミラク連作のグルメ4コマのアニメ化。製作はシャフトで、総監督は新房たん。
 日常系ほんわかアニメなんだけど、食べ方はエロい、食べ方がエロい。
 梅津泰臣さん担当・真綾さん歌唱のOPが素晴らしいです。

・アイドルマスター シンデレラガールズ 松
 アイマスソーシャルゲームからのアニメ化。製作はアニマス担当のA-1 Picturesで作画安定です。
 ソシャゲ遊んでないですが、視てて十分面白いよ!
 キャラクター数がかなり多いトコロを上手く絞って脚本にしてるなぁと。
 竹内Pの中の人、あの声で高校生とかどんだけ。
 個人的にはきら杏。そして大きなヒロイン関連でとらハ1が懐かしくなるでござる。

・アルドノア・ゼロ 竹
 2014Q3にやった1クール目の続き。ロボットアニメ群像劇になるのかしら。
 どこから来てどこへ行きたいんだろう?
 お姉ちゃんがんばれ。

・艦隊これくしょん -艦これ- 竹
 2013年から記録的ヒットを飛ばしたソシャゲ(でもスマフォじゃまず遊べない)のアニメ化。
 製作ディオメディア、監督草川啓造で結構不安だったけどクオリティは確保されてるようで一安心。
 二次創作ネタ拾いすぎの感はありますね。
 個人的には批判も出来れば擁護も出来るよ、なスタンス。
 たぶん製作期間足りなかったんじゃないかなぁ・・・

・冴えない彼女の育てかた 竹
 富士見ライノベのアニメ化。丸戸史明氏と言えば有名なエロゲシナリオライターでもある。
 丸戸さんはキャラクターのプロパティ配置が上手いよなぁと。勉強になります。

・夜ノヤッターマン 松竹
 タツノコプロのセルフスピンオフ作品。
 ヤッターマン視たことある人なら楽しめる・・・はず。
 キタエリ主人公がハッピーエンドで終われるかがもう気がかりで気がかりで。
 (まだ最後まで見てません)
 プリティリズムシリーズが意外と面白くて近年のタツノコプロには期待しているのデス。

・ユリ熊嵐
 あとでまとめて視ーる。

・SHIROBAKO 松
 アニメ製作業界のアニメ。製作P.A.WORKS,監督水島努さん(精二じゃないほう)
 視聴者のストレスの溜まり方とカタルシスのバランスが大好き。むしろ忙しい人間こそ見ろ的。
 面白かった。

・寄生獣 セイの格率 松
 面白いよ。平野綾は上手だよ。
 マンガは平成元年ごろから5年ぐらいで完結したんですが、アニメは古さを感じさせない作りでいいですね。

・四月は君の嘘 松
 いい話で終わりも綺麗にまとまってたなぁ。
 ちとせつない話ですが、夏に見て欲しいアニメではある。

・アカメが斬る! 竹
 月刊ガンガンJOKER連載。原作はみなとそふとの偉い人、タカヒロ氏。
 必殺仕事人だと思ったら封神演義だったでござる。
 というキャッチに興味があったら見てみることお勧め。

・悪魔のリドル 竹梅
 高河ゆん、でもちと弱いか。

・一週間フレンズ。 竹
 絵柄が好きならたぶん裏切られない。

・甘城ブリリアントパーク 竹
 京アニクオリティは健在なの。ふもっふ好きなら見とけ。

・Wake Up, Girls! 梅
 どうしてあんな脚本と演出にしたのか本当に不思議。
 1話のパンツも全然効果的に思えないし、むしろマイナスでね?
 メンバー内でパンツ見せるのどうよ?みたいな話題で1話作れれば面白かったと思うんだけどなぁ。
 ご当地アニメの失敗作を見たければ仙台に来い、と言われかねないよなぁ・・・
 中の人はがんばってたぽいんで、そこは評価しております。

・グリザイアの果実 竹
 エロゲ原作。萌えゲーアワード金賞。キャラクターデザイン渡辺明夫、フミオ。
 1~3話の巨乳ビッチさんと10~13話の主人公姉見とけば2クール目も問題ない。

・クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 竹
 サンライズのファンタジーロボットアニメ。水樹奈々ははすっぱ姉ちゃんボイスが合ってる気がする。
 アンジュのやんちゃぶりは見てて面白いんだけど、作品にイマイチ纏まりがないなぁ。

・PSYCHO-PASS サイコパス 2 竹
 悪くは無いんだけど、狡噛さんがいないとイマイチ締りがない。

・PSYCHO-PASS 劇場版 松
 俺の望んでたサイコパスはこっち。面白かったです。

・桜Trick 竹
 百合アニメ。せつなさ分は少なく、アホ分が多目。

・シドニアの騎士 竹
 3Dロボットアニメ。合法的飲尿プレイでフェチっ子も大満足!
 シナリオ的にはマンガ本編が盛り上がってくれると期待が持てるかな。

・ソードアート・オンラインII 松~竹
 SAOの続編。エピソード毎に良し悪しというか好みが別れるかも。
 個人的には最後のマザーズロザリオの話は好きでしたよ。

・そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- 竹
 ほんにゃり、ぽっちゃり、ぷるんぷるーん!癒し系だよ。

・大図書館の羊飼い 竹梅
 べっかんこう絵が動いてるとこ視たいなら。

・旦那が何を言っているかわからない件 松竹
 5分アニメ。面白かった。

・デート・ア・ライブII 竹梅
 学園祭のときに、頭でタンバリン叩いてる腹ぺこヒロインがすげー好みです。
 1期は面白かったんだけど、2期はちと冗長になってきたかねぇ

・デンキ街の本屋さん 竹
 とらのあなとかメロンブックス的本屋さんの話。後半になると徐々にパワーダウンするので前半お勧め。

・ノーゲーム・ノーライフ 竹
 のげ。廃人ゲーマー兄妹が異世界に呼ばれてゲーム題材で口プロレスする話。しりとりのエピソードは好き。

・蒼き鋼のアルペジオ(劇場版) 松竹
 前半総集編、後半新作。総集編部分と新作部分はスパっと分けても良かったんじゃないかなぁ。
 新作部分は面白かったです。
 今後マンガ版と刷り合わせが入るのかすごい気になる。

見れてない・チェックしてないアニメもあるんでお勧めなどありましたら教えて下さいませ。

       

コメント

コメントを受け付けておりません。