DD4e:恐怖の墓所(8)

7/28は恐怖の墓所の第8回セッションでした。DMは亜莉さん。
第2章、モイルをガシガシ進むのですよ。
 
感想アレコレ簡略版
・変形技能チャレンジ、戦闘、謎というかトラップというか難しい何か、の概ね3場面。
・変形技能チャレンジはスクエアMAPを利用してのものなんだけど、「瞬間移動は使えません。強制移動させたでも~」という制約が付いてたりして、シナリオライターに文句言いながらも楽しく挑戦しました。
・バトルマインド/パラディンで仕事してる感があるのは皆さんのダメージが高いお陰です。
・扉沢山のところは適宜GMがヒント出してくれたので助かりました。GMに悪意あればどこまでも苛めれる仕様って怖いね。
 
感想は短いですが今回も楽しい時間でした。次回もよろしくお願いします。
 

DD4e:巨人族の逆襲4(雷鳴P25)

7/27は「シルヴァークロークス戦記 巨人族の逆襲」の4回目でした。
パーティ通算だと今回で25回目。DMは自分。

・オバナー曰く、伝説の武具を作るためにスカイメタルひろってこーい。
・オバナー曰く、スカイメタルの取り方は墓地にいる幽霊さんが知っているはず。ワシはここを離れられん。
・幽霊さん曰く、過去行ってちょっぱってくればいいんでね?俺関連アイテム持ってるからww
の流れで過去へ飛ぶPC達。その後、手荒い歓迎を受ける流れですね。

さて伝説の武具の効果はどう調整したらいいかなぁ・・・
 

DX3:持ち回りキャンペーン

7/14はダブルクロス3rd(DX3)の持ち回りセッションでした。
今回は自分がGM

・賢者の石持ちのPCに興味深々で押しかけてきちゃうNPC。
・田舎に旅行に行ったら伝統こけしから助けを呼ぶ声が。
・現地のUGNメンバーと協力して解決を模索するPC達。
・突然のトラップ襲撃と現地イリーガルの気になるセリフ。

てな感じの導入&展開でした。ダブクロっぽいミスリードを誘う展開でしたがどうだったでしょうか?

シナリオに関しては
・ここ2~3回戦闘の無いセッションだったので戦闘を入れる。
・PCが多いので敵を複数出して攻撃やカバーに参加できない人を減らす。
・キャンペーンとして大ネタ振り始めますよ!
てなところ。あと大ネタはともかく、実はシナリオの詳細が前日まで思い浮かばないとかすごい難産でした。

セッション感想としては、PCの皆が上手く情報を回してくれたり、合流してくれたり、意外とGMの思惑と違う行動を取ったり、前回セッションの補完シーンがあったり、PC側の機転の利いた行動でネタバレできたりしたので、GMとしては満足でした。

PF:赤い手は滅びのしるし(5)

7/13はPathfinder「赤い手は滅びのしるし」キャンペーン第5回目でした。DMは自分。

・第3章前半戦。
・レスト湖の勢力を排除し、エルフの助力も取り付けたPC達。ともかく一旦ブリンドルへと帰還。
・PFのジャイアントオウルさんちょっと足遅い?
・援軍を頼んでいるドワーフ氏族がアンデットに襲われてるらしいとの情報+2章でゲットした経箱から死霊王の下へ。

・ブリンドル出立後、狙い済まして暗殺部隊の夜襲を行いましたが。結構厳しい展開でした。ACは重要ですね。
・ライオンの墳墓でヴァランシアン登場→接敵して複数回攻撃でボコるぜー!→ボコられました。
・宝物とシークレットドアを見つけたところで次回へ

DD4e:17LVデルブ

7/6はデルブを随所に挟みつつ遊んでいるキャンペーンでした。GMはG氏。
シナリオ元見てないけどたぶんデルブの17Lv用+ちょっと盛り。

感想アレコレ簡略版
・デーモンとっちめに行くぜー!という流れだった気がします。
・わかりやすく3遭遇。
・デサイシヴ・タイミング(ウォーロード16・遭遇毎)でイニシアティブ調整→サンダーサモンズ(ソーサラー17・遭遇毎)の瞬間移動パズル→ブレス・オブザ・デザートドラゴン(ソーサラー16・遭遇毎)で飛行付与→空中でカムアンドゲットイット(ファイター7・遭遇毎)→リモース(クレリック13・遭遇毎)→適宜範囲火力の流れ。

・わりかし状態異常喰らいましたが、指揮役のおかげで対処できてた感。

DD4e:恐怖の墓所(7)

6/30は恐怖の墓所の第7回セッションでした。DMは亜莉さん。
今回からLV13、そして2章へ突入。

感想アレコレ簡略版
・DMオリジナルで宿屋襲撃からの導入。PCが分断状況から始まる遭遇も面白いわー。
・シャドウフェルにあるっぽいモイルに突入。回復量ペナルティとか徐々にシナリオのヤル気が。
・敵のパワーも徐々に嫌らしくなってきております。

感想は短いですが楽しい時間でした。次回もよろしくお願いします。