泉ヶ岳挑戦

泉ヶ岳挑戦

CAAD8買った勢いで泉ヶ岳行ってきたんですが、きっついねぇ。

  • 仙台近郊では有名な登りスポット。ロード買ったんでチャレンジしてみようかと。
  • 泉ヶ岳のミニストップから駐車場まで30分で行けると初心者離脱っぽい。
  • ミニストップまで自宅から20kmで1時間ぐらい。
  • そっから登りにチャレンジするんですが・・・
  • 最初7/18に行ったんですが、栄養補給ミスってガス欠&あまりの高湿度でダウン。
  • ちと乗ってまだ腕に力が掛かりすぎ感があったので、サドルの角度調整して7/19に再出撃。
  • んで結果ですが、幾度となく下車&休憩を繰り返し、到達まで60分。
  • もうビギナーとか遠いよ!PLANKTONとかMITOCHONDRIAのレベル。
  • 早めにギアを落として、ケイデンスを維持して、つう基本は判るんですが。
  • F34T-R28Tより軽いギアないよ→ケイデンス維持できないよ→心臓つらいよ→下車の流れ。
  • ペダリング等の技術面もあるんだろうけど、まずは貧ボディだよなぁ・・・orz
  • AM8:30ごろから登り始めましたが、結構ロードバイクの方来てました。手前の道も路肩広くて乗りやすいし、結構挨拶されたり返したりするんで環境は良かったですね。
  • 減量とか筋力強化とか必要なんだろうけど、再チャレンジはしばらく後になりそうだなあ・・

5767249
今回のルート。やはし交通量の多いトコはなるべく避ける方向で。

IMG_20150718_082422
こっから

IMG_20150719_095939
ここまで。激しくツラかった。いつか降りずに登れるといいな・・・

       

コメント

コメント(3)

  1. aurum on

     いやいや、お恥ずかしいながら、最初からタイム的なものはすっぱり諦めて、全シッティングでちんたら登ろうとしてたんですが、それすらも無理だった、つう話なのですよ。
     ミストラルの時は軽いギアにF24T-R32Tがあってきつい坂でも時速5~6kmぐらいで回してる感あったんですが、CAAD8のF34T-R28Tだとクランク重すぎて回せねー、踏むしかねー感じ。

    そう読めない風にも書いてますね、ゴメン。

    なんにせよロード乗りレベルの基本体力すら無いんでトレーニング必要だねぇつう話。

  2. OTO on

    あ、最初に書くのをわすれてました。ロードバイク初走行おめでとうございます。

    どんなことがあっても楽しいって気持ちを持ち続ければずっと楽しく居られる、楽しく走り続けられるとおもいます。外的な要因にとらわれて苦手意識や負の気持ちを持ってしまわぬようご注意くだされ。

  3. OTO on

    レベルアップするまえに、スタミナきれてどうしようもなくなるってわかってるなら、時間と速度を諦めて、シッティングでいいから登り切る体力を温存しつつ走る勇気もだいじなのですよ。そこは蛮勇よりも知性と自己分析っていう今の自分でも可能な領域なのですから!